不満爆発寸前・・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

長女は毎週のように泊まりに行く。
それも夜遅くに。

長女は夕食を時々作ってくれるものの
洗い物をしたり、生ごみを捨てたりという
面倒なことは一切といっていいくらいやらない。

作ったらそれで家事は終わりだと思ってる。
手伝い一つしてしまえばそれでいいと思っている風。

で・・・たべちらかしたのを見て
生ごみがたまってるのを見て
私は家事をするのがおっくうになるけど
片付けないわけにもいかないから
1人で片付け。

トイレ掃除も猫のトイレの始末も誰もしない。

洗濯物がやまのようにあろうと
たたみもしない。
干そうともしない。

昨日は、下の子を歯医者に連れて行って
私なりに相当無理して行ったから
来週の土曜にお母さんが体調悪かったら
変わりに下の子を歯医者さんへ連れて行ってくれないかと頼んだ。

長女の返事は
「こっちにも都合があるんよ!」

それは遊ぶ都合だろ・・(-д-メ)

そして、トイレ掃除なんて頼むと、学校でやって
なんで家でまでしないといけないのかと怒る。

自分の家だったらするけど
って・・・・
ここはあんたの家じゃないのか・・・・?

じゃ・・卒業したらすぐに出て行ってくれるんだろうね。
バイトさえ続いた試しがないのに。
とか思う時もある。

私が具合が悪くて寝てても
「おばさん!よく寝るなぁ」
って。

私は朝早くから家事をして、
休まないと倒れそうになるから
昼からは横になる。

長女はしつこく私のことを
「おばさん!」「おばさん!」
といい続ける。

それで私の気分が凹んで行ってるのも知らずに
私の血管が「プツッ!プツッ!」となってることも知らず。
毎日毎日おばさんと言い続けられている。

自分でもやつれてきて、老けてきたかな?と
気にしてはいるけど
あまりにも「おばさんおばさん」と言い続けられると
さすがに気分が滅入る。

私の鬱病が治ったとでも思ってるのか・・・


叱りたいけど
何キレとん?わけわからん!
って感じに更にばかにされるのも
取っ組み合いの喧嘩になるのも嫌で
黙って無視。
プチプチと血管がきれそうな感じで耐えている。
「お母さんがおかしい」と言われることもある。

子供に馬鹿にされ続けると
その子供のために何かしてやろうという気もなくなってくる。

そして、次女が友達を呼ぶと言ったら
長女が「自分はどこで寝たらいいん」って言うから
おかあさんの横で寝たら?というと
おかあさんの部屋、きたない・・・て。

毎日掃除機かけて、猫の毛がつくから
粘着テープのコロコロでカーペットもできるだけ
猫の毛をとってるし

昨日は汚いといわれたのが悔しくて
何度も掃除機をかけ、コロコロで猫の毛をとって
今朝も自分の部屋を、起きてすぐに掃除。


猫の毛玉の処理、ブラッシング
お風呂、トイレの世話、えさやり、爪切りなどなど
ほとんど私がやっている。
それでも猫にはいやされるから
世話もしながら、癒されたりする。

朝の6時ごろから洗濯掃除
洗い物・・猫の世話。

夜は寝る寸前・・(平均夜中の1時ごろ)まで
洗濯物を干したりたたんだり、食器を洗ったり。。。

猫が砂をばらまけば
そのたびに掃除。

トイレ掃除も下の子が汚すから
しょちゅうやってる。

で・・・・子供から見れば
私って一日中寝てるだけのおばさんですか・・・・

長女や次女からずっとそう思われてるんですか・・・・

私が父親に小遣いをもらったと聞いたら
ご飯食べにいこうとか
カラオケいこうとか
まるで自分のお金のように使わせようとする。

父親が気遣って、私が金銭面でもしっかりしてきたから
すこしやけど、小遣いもっとけって送金してくれた。

子供に使わず、たまには自分のために使え
と、父親からも言われている。

無駄に使うつもりはないので
貯金します。

しかし・・・・
長女の身勝手さと毎度の言い訳にはあきれ気味で
旦那も相当あきれてます。

暇だったら死ぬとか
その割りに寒いからと学校は未だ遅刻していったり・・・

夜中でも遊びに行くとなったらさっさと出て行くのに。
それに、夜とまりに行っても
夜中に外を出歩くなとも言ってあるのに
泊まり先の奥さんと旦那は仕事で関わりがあるから
情報はすぐに入ってくる。

この前も泊まりに行くと11時ごろ出て行って
カラオケで3時ごろまで遊んでたらしい。

そして、小遣いないと不満を言っても、バイトもせず使ってるんだから
なくなるよ・・・

で・・・・
私はゆうべ旦那に愚痴ったんですが
旦那は私に同意するだけで
長女を厳しく叱ってくれない。

私が少しの言葉でも傷ついていることを
長女はわかっていない。

「このナルシスト!いくら化粧して着飾っても
誰も見てないよ。そんなことより学校を卒業して
働き口を見つけるのが大事だろう」
と言ってやりたい

嫌なことから都合よく言い訳して
逃げるのが得意だけど
社会に出ればどうなることか・・・


私は今日も掃除して、ホットカーペットも
コロコロできれいにして、
一応朝の家事は終わり。

猫が吐いて汚したカーペットも
洗剤できれいにしました。

長女に私の部屋がきたないなどと言われたくない。

じゃ、そんなところに自分の洋服
雑に置いておくなよ!!

数ヶ月掃除機もかけてない子供部屋・・・・・
何か虫がいてもおかしくないような。
ダニとかすごいんじゃないだとうか・・・

それでよく、お母さんの部屋、猫の毛で汚い
って?
自分がどれだけきれいだと思ってるのか・・・
お風呂も入らないときもあるのに。 

そして、人が使ったタオルやバスタオルは
きたないからと、棚から取り出して使う。

多いときじゃタオルだけで10枚以上洗うこともある。

自分がよほどきれいな生き物だと勘違い?
だったら、身の回りもきれいにしろ。
お風呂は毎日入れよ!
外側だけきれいに着飾っても、まず自分の体や
自分の部屋を清潔にすればぁ~??

部屋のゴミも、私が子供部屋まで取りに行ってるし
いつのかわからない食器やコップが置きっぱなし。

カーペットの上で毎日のようにお菓子を食べ
そこでそのまま寝てる次女。

小学生の弟に説教する前に
自分が最低限しないといけないことが
あるんじゃないのか・・・・

とにかくいらついて、ぶつける場所がなくて
昨日からふさぎ込んでます。

私はまだ鬱病が治ったわけでもなく
それでも気分の落ち込みを見せないようにして
家族に迷惑がかからないようにと
平気な顔して、元気な振りして
ずいぶんとこらえてる部分がある。

そして、旦那が仕事から帰ってくるなり
長女も次女も部屋に閉じこもる。

私にえらそうに言うなら
自分の父親に対しても何か言ってみろ!

根性あるなら父親に対して
「おじさん!よく寝るなぁ。おじさん、小遣い頂戴」
って言ってみろ。


旦那から厳しく説教してもらいたいけど
きっとそこまで私が凹んでるとは思ってないかも。

いらいらしすぎて疲れました。
もし長女がこの日記読んで、不満があるなら
言ってこい。
家族会議しますか。

では・・いらいらに疲れきったので
少し横になります。

(;´ρ`)・・・