節約はいいけど・・・ | 鬱で陽キャでアホなのよ!

鬱で陽キャでアホなのよ!

50代♀のウツ病日記。
パニック・解離性障害(昏迷・健忘・運動障害)・PTSDあり。

子供3人、孫1人ですが
会えません。
彼(奴)は軽い鬱&アルコール依存症
奴とのバカエピソードもアリ!笑        Byほし

長女と次女は父親が苦手で
正月から旦那が一日中いるから
なかなか部屋から出てこない。

それで、私が洗い物がいっぱいたまってると言ったら
長女は、自分たちがしたんじゃないから
知らないと・・

で、ちょっとキレて、ちょっとくらい
片付けとかしたらどうなん!!
って説教。

それはそれで・・わかったと言ってくれたので
いいんですが・・・
我が家ってやっぱりぎくしゃくしてる。

旦那がどこかへ出かけたとたんに
長女と次女は部屋から出てきて
ワイワイ楽しそうにしゃべったりしてる。

小さいころ、長女も次女も
旦那が面倒をみたことがほとんどなくて
未だに、「お父さん」と声をかけるだけでも
勇気がいるらしく
お小遣いも、ちょうだいって言いづらいらしい。

そんな長女と次女を少しかわいそうに思う。

旦那は車の整備が仕事であり、趣味でもあるから
休みでも会社へ行き
普段は帰りが夜中だったし
旦那が一緒に子供と出かけるなんてことも
ほとんどなかったし会話もなかった。

それが今になっても
父親と言えば叱られるだけの存在であるかのように
長女も次女も旦那の前では黙って
ほとんど会話をしない。

正月だというのに
お年玉もやってないから
長女がポチ袋に書いて渡してみようかってことで
私が変わりに旦那にポチ袋を渡し
「今月の小遣いだけでも」
って感じで言ってみた。

「なんなこれ・・・。」
ってお年玉はやらん・・とか言ってたけど
「お年玉ってか!」
って言うから、
「お年玉はやらんでいいけど
その中に今月の小遣い入れてやったら?」

そう言っても
旦那の反応・・・なし。

旦那はポチ袋を棚の上に捨てるように置いた。

「やらんのかいっ!!
正月に小遣いさえやらんのかっ!!」
とブチブチっと頭の中で音がした。

ケチは悪いことじゃないけど
でも、子供の気持ちも考えてやってよ。

子供がお正月にお年玉を楽しみにするのは
当然なのに・・
それも長女にとっては、今年、
高校卒業すれば小遣いももらえなくなるし最後のお年玉かも。

なのに旦那は、お小遣いだけでもいいと言ってみても
それを無視するような態度。

下の子は下の子で
4日は誕生日だったから
「お父さん明日ゲーム買いに連れて行ってもらう」
って言ってると言うと
「しらんぞ。ゲーム買うとか言うてないぞ」
って。

下の子はそれを聞いて
なんだか泣きそうな顔をして
私に何か言いたげだった。

けど、我慢してるのか何も言わずに寝てしまった。

子供たちがもらったお年玉は
私の父親がもってきてくれた分だけ。
聞くと、5000円ずつだとか。

父親も去年は兄貴に車を買うお金を貸して
結局ちゃんと分割で返してくれてなかったりして
無駄にお金を使ってしまったから
父親にはそんなに多くは望めない。
父親はあと2年で定年だし
一人で年金もらうまでに貯金しておかないといけないし
父親もいつまでたっても苦労しっぱなしだな・・と。

それにしても、正月にそのお年玉
5000円だけってのも、ちょっと辛そう。
お金を与えすぎるのもよくないけど
いまどき高校生で5000円だけって
旦那も考慮してやれよ・・・って思う。

こんなときに私が少しでも貯金があれば・・・

わずかに貯金できてるけど
子供に渡してやるだけの貯金はまだない。

ぶち切れながら夜中だけど
洗濯物、干してきます。。。

(-д-メ)