こんにちは。


現代気功(氣幸)で、あなたの心と体を健康に、さらに、夢(ゴール)の実現まで応援する氣幸師のTakahiroです。

このブログでは、現代気功、クンダリーニヨガ、コーチング、食に関して、理解を深めていただけるような情報を発信しています。

 

 

 

初めに、6/27(木)夜9時~30分ほど、感謝のヒーリングを行います。

 

よろしければ、ご参加ください。

友だち追加 

※ご案内した記事はこちらになります。

 

 

 

 

では、今回の記事に移ります。

 

 

今回は、
思考は現実化する
について、書いてみようと思います。

 

 

 

お品書き

  1. 思考は現実化する
  2. 内部表現は現実化する
  3. 内部表現を書き換えよう

 

 

 

1.思考は現実化する

 

 

あなたは、「思考は現実化する」って名言を聞いたことがありますか?

そう、「思考は現実化する」の著者ナポレオン・ヒル博士の最も有名な言葉です。

 

オリバー・ナポレオン・ヒル(Oliver Napoleon Hill [ˈɑːlɪvɚ nəˈpoʊliən hɪl], 1883年10月26日 - 1970年11月8日)は、アメリカ合衆国の自己啓発作家。成功哲学の提唱者の第一人者の一人であり、『思考は現実化する』(Think and Grow Rich)の著者[1]。

思考が現実に影響を与えるというニューソート思想のビジネスへの応用、自己啓発思想とビジネスの世界の親和の重要な起点になっており、『思考は現実化する』は現在でも自己啓発本の原点のひとつとして人気が高い

 

Wikipediaから抜粋

 

僕も以前、自己啓発に読みました。

はい、思考は現実化すると思っていました。

 

でも、現代気功に出会って、認知科学を学んでみた視点からすると、少し違うのかなと思ったりします。

 

経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせる思考ではなく、その思考(ロジック)によって作り出した世界(内部表現)が現実化するということだと思います。

 

まあ、そこまで、厳密に考える必要があるのかと思うかもしれません。

ただ、あなたの世界を現実化するうえで、知っておいても損はないと思います。

 

 

2.内部表現は現実化する

 

初めに、内部表現について、振り返ります。

 

※内部表現についての過去記事はこちらです。

 

 

 

内部表現とは、あなたの世界そのもののことです。

 

内部表現は、実際に触れる物質がある物理空間ではなく、概念などがある情報空間に存在します。こころといってもよいかもしれません。

 

あなたの5感を通じて、入力された情報は、脳内で処理をされます。

その際に、あなたにとって重要でない情報は全て捨てられてしまいます

脳のエネルギー消費を抑えるために、情報の処理量を減らすわけです。

こうして認識できなくなった情報のことをスコトーマ(盲点)といいます。

 

この重要性フィルタをパスした情報は、あなたの内部表現(こころ)の入り口に到達します。
そこには、情報を解釈する4つのプログラムがありますから、入ってきた情報をそのまま素直に受け取らないんです。

 

内部表現の4つのプログラム

 
1.ブリーフシステム


信念や信条のことで、各人が「信じて疑わないもの」。「自我そのもの」。

過去の経験(感情を伴った記憶)や受け入れた言葉・考え方で作られます。
 

2. 習慣
 

意識せずとも、日々繰り返している行動。
朝起きたら、歯を磨くとか、そういった行動です。

 

3. 態度
 

ある特定の状況下であなたが思わずとってしまう反応。
人前に出たときの態度やピンチの時に取っ手に取ってしまう行動など

 

4. セルフイメージ
 

自分自身の思い描いている姿や行動。
自分はこういった生活で、こういったライフスタイルで、ってものです

 

この4つのプログラムによって、情報を解釈している状態が思考なんです。

その思考の結果が、最終的に、内部表現に反映されます。

 

同じ情報が入ってきたとしても、それを解釈するプログラムは個々人で異なるので、誰一人として、同じ内部表現を持っていません

 

同じ景色や風景、場面を経験しているとしても、入力された情報の重要性や解釈が異なるので、内部表現内には、それぞれ異なる景色や風景、場面が存在していることになります。

 

つまり、内部表現とは、あなたの世界そのものになります。

もっと言えば、あなたの宇宙そのものなんです。

 

それゆえに、各人が各人の宇宙を持っている。

一人一宇宙なんです。

 

※余談になりますが、

そんな一人一宇宙では、言葉によるコミュニケーションだけで、お互いの意思疎通ができるわけないですよね。

 

だから、実は、普段から非言語のコミュニケーション(情動などのイメージによるコミュニケーション)も合わせて行っているんです。

 

以心伝心ってやつですね。氣の遣り取りです。

 

 

3.内部表現を書き換えよう

 

ということで、あなたの内部表現を書き換えて、現実化していきましょう

はい、「内部表現は現実化する」です。

スピリチュアルでよく言われている、所謂、引き寄せのことです。

 

でも、内部表現を変えるって、氣幸師しかできないんでしょ?

 

そんなことはありません。

あなたは、無意識だとしても、内部表現を書き換え続けています。

内部表現は、日々、成長・更新され続けているプログラムだからです。

 

 

とはいえ、内部表現を書き換える、最も効果的な方法があります。

 

そう「現状の外側のゴールを設定する」ことです。

 

※現状の外側のゴールでは、良く到底到達できないゴールを設定するように言われます。

到達できるに越したことはないのですが、到達できなくたっていいんです。

脳のマンネリした思考(現状)を打破することができれば、いいんです。

ただし、脳にはゴールの実現を真剣に考えていると思わせないといけません。

 

 

それによって、あなたの

①情報への重要性を変えることができます

②内部表現のプログラムが書き変わります

結果として、あなたの内部表現に映し出される世界が変わります

 

 

どういうことでしょうか?

 

①あなたの情報に対する重要性を大きく変えることができます

 

重要性を変えることで、これまで捨てられて見えなかった情報が内部表現のプログラムまで到達することになります。

 

 

②内部表現の4つのプログラムが書き換わります

 

重要性を変えたことで、これまで入ってこなかった情報が入ってきます。

その情報を解釈するために、プログラムが書き換わります

 

さらに、現状の外側(到底到達できないと思われる)ゴールが設定されることで、

  • これまでの経験や常識では対応できなくなりますので、あなたのブリーフシステムが変わります
  • ゴールに向けた行動をするので、あなたの日々の習慣が変わります
  • ゴール視点から物事を考えるので、あなたの考え方が変わり、態度が変わります
  • ゴールのイメージを持つことで、あなたのセルフイメージが大きく変わります。
 
このように、「現状の外側のゴール」を設定するだけで、固定化していた思考を柔軟に変えることができます。
 
だからこそ、その思考の結果、あなたの内部表現(あなたの宇宙)が大きく変わるんです。

 

内部表現はあなたが見ている世界そのものですから、

内部表現が現実化するんです。

 

 

今日も、最後まで、読んでくださいまして、どうもありがとうございました。

最後まで、読んでくださったお礼として、このページを見ながら、あなたの体や心の痛みを思い浮かべれば、それが軽減するようにしておきますね