おつかれさまです❗❗

疲れが、、、抜けなーーい(笑)
年、、、ですかね😵

そうそう、晴れた日が続き先日のコウガイビルも姿が見えなくなりました😢
また明日から雨?ですか?

コウガイビル、かもーーーん😆

さてさて、
運動会振休でいった葛西臨海公園、水族館🐟

この前、幼稚園の親子遠足でいって、
ぜんくんと弟くんが
「ずるーーーい」
ってなったので、連れていくことになりました🚋


葛西の水族館といえば、マグロ🐟
ですよね❗❗

一時期はどーなることかと思いましたが、
マグロの遊泳は圧巻でした❗❗

クロマグロとキハダマグロの違いがわからず、調べるぜんくんと弟くん。
(何かパソコンみたいなので調べられる。)

胸ビレが小さいのがキハダ??
全体的に小さいのがキハダ?

私は最後までわかりませんでした😵


そして、エイとサメの解説を聞いて、タッチコーナー✨
こちらは、整理券でしたが、
15分後に始まる券がちょうどもらえました❗

お兄さんが丁寧に説明してくれて、いざ❗❗



エイとサメノ肌の違いを実感❗❗

ぜんくんはこの、クロハダエイ(?)が好きになったそうです☺️

ちなみにサメは、ネコザメとイヌザメ🐱🐶
おもしろいよねーー😆

ネコザメは目のところが突き出てて、前から見ると猫の耳の形みたいなんだって😻

イヌザメは、小さい時はシマシマがあって、そのシマシマの端が、口の先端にあり、イヌの鼻みたいだからイヌザメなんだって🐕

なるほどさんでしょ?


最後に私が昔から大好きな展示✨
エトピリカとウミガラスのご飯タイムも見学できました❗

あ、この写真、全然わかんないね😵

とくにウミガラスはペンギンみたいなんだけど、潜ったときの羽が全然違うし、空も飛べるし、すごく、素敵😉

餌を食べる姿もすごかった💛
満足満足❗


それから淡水園の方へ~。
コウノトリかいたよ✨

ぐるっとまわってーーー

お昼は
この前、展望台の奥の芝生広場でお弁当たべたら、恐ろしくカップラーメンが食べたくなったので、リベンジ❗❗

海沿いでカップラーメン🍥
潮の香りを感じるとなぜ、ラーメンが食べたくなるのだろう😌

カップラーメンは、展望台の一階で買えます👍
200円とお高めですが、お湯も出ます👍 
割り箸もあります👍


さぁ、このあと結局、野鳥園へ移動😌

ながくなるので、また次回~🌠

ではでは、おやすみなさい😪