今日は朝から雨がやんで、
清々しく過ごすことが出来ました~😉

明後日は小学校の運動会❗❗
とーーっても暑くなりそう😳

今年はぜんくんも、弟くんもリレーの選手に選ばれて、色々見所もあり楽しみです✨

(ちなみに、弟くんは3年連続リレー選🏃
ぜんくんは1、2年は勝ち取ったものの、3、4年は補欠でした😅)

二人とも赤組🔥
燃えるわーーー🔥🔥🔥



さてさて、
昨日、雨が降る前ね🌂
朝、植木を観察していて、喉が乾いてそうな子に少しだけでもお水をあげておこうと思って、、、

外の水道のところを開けたら、、、


でろーーーーん😱


あ、、、
お久しぶり😌
コウガイビルさんがいらっしゃった😅

この子は
【クロイロコウガイビル】だろうか。。
日本の在来種ですね❗

コウガイビルさん。
初めてお目にかかったのは、大人になってから。
たぶんぜんくんが幼稚園生の頃だったと思います🐤


なんじゃこれは❗

ってなって、調べてその名をしりました😃

【ヒル】って名前がつくから、血を吸ったりしそうだと思ったけれど、そんなこともせず、かなり益虫です❗❗

ナメクジ食べてくれます❗❗

【コウガイ】っていうのも【公害】ではなく(笑)
昔の女性の髪飾り【笄(こうがい)】に似ていることから付けられたそうです☺️


しかもね❗❗
初めて知ったんだけれど、
ぜんくんにコウガイビルの話したら

コウガイビル、プラナリアの仲間なんだって❗❗

プラナリアって切っても両端ダブルで再生するすごいやつ❗❗

コウガイビルも切っても再生するらしい❗❗

例えば体の真ん中に針を刺して固定しても、そこに穴を開けて、自分で脱出出来るんだって❗❗

すごーーーーい😮😮😮✨

あ、でも調べたところによると寿命も2ヶ月くらい(?)
で短いので、永遠に増え続けることはないらしいけれど、、、


ちょっとやってみたい🙄
でももし死んじゃったらどーしよーー😢
かわいそうだし。
ちょうどナメクジ発生場所に住んでるから、ナメクジ食べてもらいたいし。


今朝みたらまだいました☺️


あ、帰宅後もいました🏠

うーん。
しかも、口がお腹にあって、ナメクジ食べる姿もかなり興味深いらしい❗❗
とりあえず飼うか😳


明日もいたら考えよう。。。


【おまけ】
今朝の写真🌞

このザルのところの水滴が
スワロフスキーに負けぬ美しさ✨
今日1日分の元気をもらいました🙃

【プラナリア。切っても切ってもプラナリア(笑)】