北千住駅から空港バスに乗る。

飛行機に乗るわけでもないのに羽田空港へ向かう。

 

※北千住駅にて

 

今日は西新井文化ホールに
私立十文字学園マンドリン部定期演奏会にやってきた。
その帰りに北千住駅から羽田空港への空港バスに乗ることにした。
定期演奏会にからめて空港バスバスに乗るのはやめられないね。
トイレトイレのないバスでゴールデンウイークに

羽田空港に向かうのはどうなんだろうね。

所定では一時間程度で着けるんだけれど、

渋滞で男性トイレトイレ女性トイレをがまんということにならなきゃいいが。

 

最近はバスの交通事故ドクロが相次いでいるから

そっちの方が心配か。

でも、こればかりは運だからねぇ。

道を歩いていても自動車に轢かれることはある。

 


 

北千住駅で乗客を乗せる。
この路線は床下のトランクルームに預けるキャリーケースを
旅客自らが積み下ろしするようだ。セルフサービスか。

運賃を支払うのに交通系ICカードは使えるが
Visaのタッチ決済では乗れなかった。
北千住駅では10人プラス幼児2人が乗り16:40出発。

車内に無料Wi-Fiがないから携帯電話で

アイドルグループのお歌を聴けない。

京成の千住大橋駅では1人が乗り乗客全員が出そろう。

バスは地下鉄日比谷線三ノ輪橋駅の上を通り
日比谷線の真上を走っているようだ。
入谷ランプから首都高速上野線に入り上野駅前を通過。
秋葉原駅では総武線の高架をくぐるため
ここだけ首都高速が低くなる。



首都高速都心環状線にバスは進む。
東京駅から出発する高速バスが利用する宝町ランプを通過。
新富町ランプでは三つ又になっている三吉橋の下をくぐる。
この首都高速は川を転用したのか、だから急カーブが多い。
昭和の時代は無茶苦茶な都市開発をしたものだ。

 

乙女のトキメキ後にわかったことだが、
この区間は楓川・築地川などを昭和35年に埋め立てて
首都高速都心環状線を建設した。
最初の東京五輪のためとはいえ川をつぶして
首都高速都心環状線の用地にしたのはあんまりだ。
 

コアラ出典
「川と掘割"20の跡"を辿る江戸東京散歩」
岡本哲志 著、PHP新書 

 

 


旧汐留貨物駅裏を通り、芝浦ジャンクションで左にゆき
レインボーブリッジを渡り湾岸線に入る。
よもやレインボーブリッジを空港バスで渡れようとは。

海底トンネルで車がつまってきた感があるけれど
渋滞という程ではない。

ゴールデンウイークにしては順調というべきか。


※羽田空港第3ターミナルにて

空港中央ランプを17:17降りる。
第2、第1、第3ターミナルと回って旅客を下ろしていった。
筆者は第3ターミナルで降りた。

空港ターミナルでも地上係員の荷下ろしはなかった。

 

読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ   吹奏楽ランキング
にほんブログ村吹奏楽  吹奏楽ランキング

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部 - にほんブログ村   

「#吹奏楽部」人気ブログランキング    「#吹奏楽」人気ブログランキング
「#ブラスバンド」人気ブログランキング    「#定期演奏会」人気ブログランキング