◆鉄友と会津を乗り鉄中◆
筆者とお友達が仙台駅から乗った
新幹線はやぶさ86号は大宮に到着。
隣の線路に先行するつばさ88号が遅れて止まっており、
つばさ88号を先に出してそのあとを追う展開。
はやぶさ86号は東京駅20番線に少し遅れて到着。
二人で京浜東北線に乗ってそれぞれのおうちに帰った。
読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。

にほんブログ村 吹奏楽ランキング。
ここは海神奈川鉄道研究会と浜川崎写真の会を主宰するタリカスが鉄道研究
と写真
(鉄道、バス)、吹奏楽部定期演奏会について書いているブログです。鉄道と路線バスが好きで乗り歩いています。みなさん、地域の鉄道や路線バス
を利用しましょう。
◆鉄友と会津を乗り鉄中◆
ただいま喜多方にいるの。ラーメンは食べない。
これからツアー列車
「令和版急行いなわしろ」で仙台駅まで向かう。
雨降りだけれど楽しみだな。
キハ111-1+キハ112-1のトップナンバー。
パイプスカートの初期型だ。
ホームが低いのでステップがあってもこの高低差。
東京圏では低いホームから列車に乗り込むという
体験はできないから新鮮な視点である。
バリアフリー化の名のもとに古き情緒が
失われてゆく。バリアフリーはユニバーサルデザイン
とはまったく別物であることを知れ。
補助金も出さないのに、ホームをかさ上げしろと
JR東日本に求めるのは無茶である。
読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。

にほんブログ村 吹奏楽ランキング。
◆鉄友と会津を乗り鉄中◆
磐越西線で会津若松から喜多方に向かう折
鉄友がJR東日本のQチケを使っていた。
QRコードを赤いくちばしにかざして乗っていた。
※赤いくちばし(イメージ)
筆者は文明度数が低いので紙のきっぷで乗ったが
この区間はSuicaが使えるのを後で気づいた。
仙台エリアの端なのね。磐越西線は郡山-喜多方の
一部の駅でだけSuicaを使うことができる。
鉄友がJR東日本のQチケアプリの設定が
適正ではなかったため喜多方駅で
チェックアウトできず難儀していた。
これは筆者にはとてもじゃないが
使いこなせなさそうだ。
読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。

にほんブログ村 吹奏楽ランキング。