2024/3/16のJR東日本ダイヤ改正で鶴見線に激震。
E131系1000番台投入により、ワンマン運転になるとのこと。
鶴見線E131系1000番台
鶴見線は国道駅を筆頭に急カーブしたホームの駅が多く
ホームと電車の間が
大人でも余裕で落下するほど(40Cmくらい)空いている
これまでにスマホを見ながら降りようとした旅客が
落ちたことはないのであろうか?
(死亡事故はないようだが、片足がハマったくらいは
頻繁にありそうな気がしてならない)
急カーブした国道駅
車体側面のカメラで監視するとはいえ乗客が落下したのに
気付かずに発車という事故が起きなければいいがと心配だ。
鶴見駅鶴見線乗り換え改札機(2022年2月)
鶴見駅鶴見線乗り換え改札機廃止に続いて
ここまでするほどJR東日本の経営は苦しいのね。
2024/3/16から「各駅停車」が「ワンマン」になるのだろう。
列車最後部で車掌が監視するのもあと半月あまりか。
にほんブログ村関東の鉄道 一眼レフカメラランキング
に参加しているので一押し願います。