へろ〜う!

(*'▽'*)/

 

おひさしぶりです。

元氣か〜?

おまいら〜w

 

うちは、なんとか

生きてますw

相棒のリトカブ君も

なんとかかんとか

生きてますw

 

でも、エンジン出力が

かなり低下していて

なんとか走行できる

レベルなんす。

くまった・・・

 

もう少ししたら

車、軽でも買って

リトカブ君は少しづつ

レストアしていく感じ?

かな〜と、思ってますw

 

どうなるか、まだ

はっきりわかりませんが

いろいろ決まったら

また、ブログ書きまする。

へろ〜ぅ!おまいら〜!

\(^o^)/


元氣にしてっか〜?w

ワクワクしってか〜?w

たぶん、みんな

ワクワクしてるよね〜?

それはワクワクするね〜w


と、いうことで

ひさしぶり?の

生存報告でございまする。


リトカブ君の

現在の総走行距離は

146000km

超えましたwww


で、エンジンオイルを

ひさしぶりにバイク用の

にりんかん とかで

よく見かける

REPSOLさんのコレを

試しに入れてみたんです。


これ、、、
凄く良い!
激安オイルばかり使ってる
そこのおまい!
騙された!
と思って
入れてみろ!

REPSOL、舐めてました。
すみません、、、、
めちゃ良いオイルです。
半化学合成油だけど
十分過ぎる油膜で
しっかり圧縮
かかるようになります。

にりんかん とかで半額の
4L 3980円位で買える時に
買っておくのがオススメ。

カブ主の おまいらは
本当に騙されたと思って
使ってみて下さい!

うちのカブのオイル下がり
激的に改善されたから!
油温の上がり方が
普通に戻った!これは凄い。

油温計、ついてなかったら
ドレンから取る
KOSOの油温計でも
いいから装着して
それからオイルを
REPSOLにする、、、、

オイル下がり状態時の
オイルも一緒に
燃えてる状態だと
油温の上がり方が鈍いのだが
それが激的に改善されて
スムーズに油温が
上がっていく。

今までの車用のオイルが
柔らか過ぎただけ?
なのかも?しれません。
油膜しっかり作ってくれて
圧縮が戻った感じする。

やっぱ、バイクには
良質なバイク用オイルを
使わないといかんね。

おまいらも
ぜひREPSOLのオイル
使ってみてくれよなー!


あけました〜!

おめでとうごぜえました〜!


はい、新年の挨拶 おくれましたw

皆さん、お元氣ですかね〜?


うちは、ぼちぼち元氣?にしてまふw


うちのリトカブ君も

なんとか走ってくれてますw

でも、オイル下がりが酷いせいか

カーボン噛みを

ちょこちょこ発生させるので

ワコーズ フューエル1は欠かせませんw


年明けにオイル交換する前に

LIQUI MOLYのフラッシング剤を

交換前のオイルに添加して

10分暖気のとこを、15分暖気させて

エンジン内部の汚れを

しっかり落としましたw

これが、普通の状態なら

何事もなく、調子良くなるのですが

うちのリトカブ君のエンジン状態だと

フラッシング後は、調子いいけど

すぐまたカーボンが燃焼室内に

溜まってくるんですよね、、、、





LIQUI MOLYのフラッシング剤は

250mlで4~5Lのエンジンオイルに一本

という割合なので、125mlくらいを入れて

15分暖気しました。


エンジン少し温まってくると

マフラーから白煙が出てくるのですが

しばらく暖気していくと

白煙が、どんどん減ってきて、おおお!と

少し感動しましたw


愛車のエンジンをオイル交換以外で

メンテナンスしていない人達も

ぜひ、LIQUI MOLYのフラッシング剤

使ってみてくだされー



今、総走行距離は

142433km、、、、

150000kmまで、なんとか走れるのか?



2021~2022春までに
結構 雪が降りそうなので
年明け早々に、スタッドレスタイヤに
換装しました。これで雪が来ても大丈夫w

あとね、やっぱ、車やバイク乗ってる人は
乗る前のエンジン暖気運転
これ、絶対必要。
たぶん、毎回 数分暖気するかしないかで
エンジントラブルが早く出るか出ないか位
違いが出てくると思うw

あと、カブ主さんの殆どが
やってないと思うけど
冬の空冷エンジンには
冷たい風はエンジンを
極端に冷やしすぎるから
薄いゴムシートでもいいので
エンジン風防を付ける事をオススメしますw



特にFi車は、外側からセンサー類が
外気で冷えると、感知する温度に
誤差が生じてしまうかも?しれないので
そうすると、うちみたいに内部で
少量のオイルも燃やして走ってる状態だと
エンジンがいつもの燃焼温度より低くて
さらに外気で外側から冷やされると
送る燃料を少し濃くしちゃうんだよね、、、
それで、カーボンも
溜まりやすくなるんだと思う。

と、いうことで、去年もブログ更新
あまりしなかったんだけど
今年も、ぼちぼちやっていこうと思います。
よろしくお願いいたしまする〜♬



へろ〜う!おまいら〜♬

(。>﹏<。)♫


寒くなってきましたが

風邪とかひいてませんかね?


コロナ?なにそれ?www

そんなものあったら

存在証明を見せてくださいwww


さてさて、うちのリトルカブFiこと

リトカブ君に数年前に取り付けた

1000円の激安中華タコメーターが

煙を出して

壊れました!!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


やはり、激安品ですから

こんなものだったのでしょうw


メーター照明の+、―配線が

メーターから、ちぎれ掛かって

配線皮膜が破れたとこから

軽くショートして

タコメーターの照明が切れて

その後 、エンジンが掛からなくて

おかしいな?と思っていたら

タコメーターから煙が

うっすら出てて、、、

や、やべぇ!

急いで、キーをオフにして電源切ってから

車体から、タコメーターに

繋がってる配線を外していったら

上記症状が出ているのを確認!


タコメーターが完全に壊れたかは

わからないけど

照明が切れちゃってるし

新しいタコメーターつけるかは

まだ考えてません。


どっちにしても、最近

リトカブ君のエンジン不調具体が

ハンパなく酷いので

はよ、何か対策するか

別の道を考えないとです、、、、

この前、140000km超えたと思ったら

もう1400kmくらい走っちゃったので

来年の夏までには 150000km突破しちゃう?

って位の勢いで、走ってるので

どこで寿命が来ちゃうか、、、

今年〜来年の春くらいまでは

持ちこたえて欲しい、、、




へろ〜う!おまいら〜♬

(。>﹏<。)♫


夜な夜なの更新に、なっちまったよ、、、


とうとう、うちのリトルカブFiこと

リトカブ君の総走行距離が

140000Km

超えました!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



↑メーターは、1回転してまふwww

ま、まさかね、ここまで行くとはね、、、、


ということで、ブログタイトルも

更新いたしました。


リトルカブと日々徒然

〜DEAD or ALIVE〜


に、決定、、、、、


このタイトル通り、、、

いつエンジンが逝ってもおかしくない様な

ヤバい状況です、、、、


最近はね、エンジンもこんな状態なので

あんまし、更新するネタも無いんですよ。


まあ、大したこと 綴ってませんが

これからも、細々と更新して行きますので

よろしくお願いいたしまする。