絵本大好き💕パンダ大好き💕読み聞かせ大好き💕

お話会大好き💕💕💕

絵本de心と心を繋げ隊 心を癒し隊

🐼ぱんだばぁばです。

 

地元の図書館の読み聞かせボランティア

「小さなおともだちのためのおはなし会」に参加しました。

 

市の4ヶ月健診の際に、

ブックスタートの絵本のお届けとお話会の紹介をしています。

対象は、4ヶ月~未就学児ですが、

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に参加してくださるママもいます。

 

大型絵本の読み聞かせを担当させていただきました。

 

読んだ絵本は、

サンドイッチ サンドイッチ

 

 作  小西英子

 出版社  福音館書店

 2008年9月10日第1刷発行

 

サンドイッチを作ろう! 

真っ白なふわふわのパンにバターを塗って、レタスをのっけて……。

トマトにハムにチーズをのせて・・・

サンドイッチができるまでを描いた絵本です。

おいしそうな食べ物が、次々と登場して、

読み手も、ページをめくるのが楽しくなっちゃいました。

 

もちろん見てくれているお友だち、ママたちは・・・

あまりのリアルさに・・・ビックリ!!

写真じゃなくて、絵だから伝わってくるものがあるんですね。

小さなおともだちは・・・絵本に近づいてきては、

ページごとに、ちいさなかわいい手を伸ばし、食べるマネっこをしてくれました。

 

そんなお友だちの様子を見て、

ママも、ボランティアのおばちゃんたちも、癒されまくりでした。

 

そして、きっと・・・ママたちは、

おうちで、子どもたちとサンドイッチつくってみたくなったことでしょう。

もちろん、子どもたちからのリクエストもあるはずですね。

 

たべもの絵本のあるあるですよね。

そんなことを繰り返しながら、

いろんなことを覚えていくのかな・・・と思いました。

 

他の絵本でも・・・おんなじこと起こりますよ下矢印下矢印下矢印

絵本を読んで・・・たべたくなっちゃう!!

絵本を読んで・・・作りたくなっちゃう!!

 

 
お話会の後は、個別に読み聞かせをさせていただきました。
図書館ボランティアさんのおすすめの赤ちゃん絵本です。
しあわせ~!!な時間でした。
 
読んだ絵本は下矢印下矢印下矢印

 

 

 

それでは、今日はこの辺で・・・

ありがとうございました。