絵本大好き❣️パンダ大好き❣️
新米バァバのたれパンダです。パンダ

絵本
ばばばあちゃんのおもちつきで紹介されていた五平餅。

なんだか懐かしくなってしまいました。
食べたくなっちゃいました。

と、いうことで、土曜日のお昼に作ってみました。


我が家は、叔母のすすめで、村田園の健康二十四穀米入りご飯を食べています。
ちなみに…村田園の健康二十四穀米は、
押し麦、とうもろこし、もち黒米、もち玄米、もちきび、ハトムギ、もちあわ、キヌア、押しもち麦、大豆、小豆アマランサス、発芽玄米、発芽もち玄米、ホワイトソルガム、エゴマ、緑豆、黒ごま、赤米、青大豆、チアシード、白ごま、高きび、黒大豆が入っています。
聞くだけで、身体によさそうですよね。
今回、改めて、中身を確認して、びっくりしてます。びっくりびっくりびっくりアセアセ

その二十四穀米入りのご飯を、ボールに入れ、スリコキでつぶし
割っていない割り箸の先にくっつけます。


魚焼き網で、焼きました。
そしてそして、エゴマくるみ味噌(市販)をぬって出来上がりです。


思ったより、簡単にできました。ニコニコニコニコ


五平餅、具沢山味噌汁(味噌は、ばあば作)と、母の手作りカブの辛子漬けを、じぃじと一緒に美味しくいただきました。

これなら、お孫ちゃんとも一緒に作れそう。
食べられそう。
楽しみになりました。ウインクウインクウインク

絵本から、楽しさ、美味しさを感じることが、できました。
実際に、自分でやってみることって大事だな
今度は、五平餅のタレにチャレンジしてみようかな…

では、今日はこの辺で
ありがとうございました。