”★こうやって子どもは勉強が嫌いになっていく” | 可能性の種まきをしよう!-親子で輝く知恵袋

可能性の種まきをしよう!-親子で輝く知恵袋

子育てとは、子供の心の大地にたくさんの種をまくこと。
そして、どの種の芽が出て、どんな花を咲かせるか、楽しみに待つこと。
さらに、どのような花であろうと、わが子が咲かせる花に惚れ込み、愛すること。

ご訪問いただきまして

 

ありがとうございます。

 

 

うわぁ~、これ、子供が小さい頃の私の姿だ!!滝汗

 

 

子供を自分の思い通りにしようとコントロール。

 

思い通りにならないと怒る。

 

 

「子供のため」

 

「しつけ」

 

「正しいこと」

 

そう思ってた。

 

 

でも本当は、自分の不安を解消したいだけだったんですね。

 

根っこにあるのは「不安」だったなあと、つくづく思います。

 

 

何でも食べないと体が弱くなる。

 

何でも食べないような意志の弱い子ではダメ。

 

何でも食べないのはわがまま。

 

そんな子にしてしまったら、母親として失格・・・

 

そんな風に思っていたんだと思います。

 

 

不安からの子育てをすると、

 

子供の気持ちを大切にしてあげられないし、

 

長~い目で子供を見ることができないのですね。

 

 

子供にうるさく言ってしまうお母さん、

 

子供をコントロールしようとしてしまうお母さんの心の奥には

 

不安があるのではないですか?

 

 

 

       赤薔薇無料メルマガ始めました赤薔薇

 幸せなお母さんになって、子供を輝かせる方法
          ご登録はこちらから

 

 

※メルマガご登録直後にメールが届かない場合は、 迷惑メールに入っている可能性がありますので、 ご確認ください。