社会福祉士サクラサク(祝合格) | 社会福祉士徒然草

社会福祉士徒然草

社会福祉士のお仕事ライフを
気ままにつづります。
(今は医療機関で働いている兼業主婦です)

第24回社会福祉士国家試験。



受かりましたーーーーーっ!!



今日も朝から仕事だったのですが、午前中、

なんか落ち着かない。


お昼。

食堂でタンメンつついた。

でもやっぱり落ち着かない。


1時。午後の仕事スタート。

1時半。トイレにいくついで(?)に、

携帯を持って、合格発表を確認。


あったああああああ。

わたしの番号。


トイレの個室でガッツポーズ(笑)。


コーヒーを自販機で買って、

思いっきり降る(←意味不明の行動)。


受かったあ。

足かけ2年。前の会社の退職金を

つぎ込んで、専門学校に入学したのが、

遠い過去のよう。

よかった、あきらめなくて。

よかった、くじけないで。


思わず、「ありがとう、みんな。」って

心の中でつぶやいた。


専門学校の事務の先生、

スクーリングの先生、

スクーリングで出会った仲間、

実習先で指導してくださった職員のみなさん、

実習先の利用者さん、

無資格なのに雇ってくれた福祉施設の施設長、

施設の同僚、アルバイト仲間。

みんなみんな、ありがとう。


旦那と息子に、サクラの絵文字を送る。

(受かったら、サクラの絵文字を送ることにしてたんです)


席に戻って仕事を再開するが、

上の空。

あかん。仕事せにゃ。

ああ、受かったってわかってからの方が、

もっと落ち着かなくなった。




浮かれていたのは最初の30分くらい。

次第に、資格をとったことの重みを感じることに。


「こんなことも知らないの?」

って言われないように、しっかり勉強しないと。


資格がとれたことは嬉しいが、

これはゴールじゃないんだ。

これからがスタートなんだよね。


でも、今日一日は、余韻に浸らせてくださーい。


寿司を買って帰りました。

(↑やっぱ浮かれてる?)

給料日だったし、まあ、いっか、ということで。


旦那からはビールのマークの絵文字、

息子からは「よかったね♪」のメールが返信で来てました。


ネットとかで騒がれていた、合格基準、結局81点でしたね。

合格基準は90点、って出てたサイトを見て、

青くなってました。

中央法規ので採点したら90点、

赤マルで91点。

でも、あやふやなのが1問あったのです。

あやふやなのをもし違うマークしてたら、

(最後まで迷って、どれにしたか1問だけはっきりしなかった)

中央法規基準で採点したら89点になっちゃう。

ほんと、この1か月半、生きた心地がしませんでしたね。


一緒に受かったみなさん、おめでとう!

これから一緒にがんばりましょう。


問96が、解答4になっていて、意外でした。

私は「4」にしてたので。

(不適切問題、って騒がれてましたね・・・)


明日から、就活本格的に開始、です。

アラフォーのチャレンジ、さてどうなりますか。


がんばりまーす。