舞台は、東日本大震災で被災した岩手県三陸の街 | 拝啓、岩手山殿。

拝啓、岩手山殿。

「希望卿いわて文化大使」
たれやなぎが、
岩手のレア情報をお送りします。

もちろん、俳優活動についてもお送りします!

いかに死ぬかを学ぶことは、
いかに生きるかを学ぶことだ。

直感的に生きて!
論理的にバランスを!

こんばんわんこそば うにっち

 

石割桜🌸が年に一度の大仕事を終えて落ち着いた頃、
 
所属事務所から1本の電話がありました。
 
「方言指導の話が来てるんだけど」
 

NHK盛岡放送局さんから、まだ正式決定ではないが、

スケジュール確認とふわっとしたお伺いが届いた。

 

(何故、オラに依頼が来たかは後ほど知ることになる)

 

 

番組概要と物語のあらすじだけが送られてきました。

 

そのあらすじの冒頭には、

 

舞台は、東日本大震災で被災した岩手県三陸の架空の街。

 

と書かれてありました。

 

 

近所のラーメン屋で、読みました。

 

と言ってもいつもは居酒屋。

今は昼はラーメン屋になっている。

つまり、コロナ禍でそういうことにしている飲食店。

(どこも大変だ、頑張っている)

 

煮干し出汁のラーメンを食べながら、あらすじを何度も読み返した。

 

「やりたい。やらなければ。やらせてほしい。」

 

 

この仕事を受けるべく、

今までの方言指導の経験と想いを送りました。

 

最終的な発注が来るまで祈って待っていました。

 

数週間後、方言指導と併せて、

大事な役どころもいただくことになったのです。

 

~次回に続く~

 

FMシアター

2021年9月11日(土) 夜10時から

福田麻由子 嵯峨瞳 六華亭遊花 たれやなぎ 武長慧介 橋浦あやの 手嶌真吾

【作・音楽】 額田大志

制作統括: 三浦大

技術: 野田麻奈美
音響効果: 三谷直樹
演出: 林沙羅
(盛岡局制作)

 

(*^▽^*)