八女・朝倉ツーリング | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

八女市黒木町の「黒木の大藤」を見に行って来ました。

期待してなかった分、逆に凄く良かったラブ


この町出身だから芸名に黒木を付けた女優の黒木瞳さん。
黒木警察署の標語は
「黒木です ひとみが見てます そのマナー」爆笑

八女市はお茶でも有名です。

お茶の事を学べます。
茶揉み体験などもありました。

売店で買った抹茶コーラでちょっと休憩。

朝倉市にある共星の里美術館に寄ってみました。
ここは山里の廃校を利用した民間の美術館です。
この日は平日だったのでお客さんは私一人。
マンツーマンで小1時間案内して頂きました。
アーティスティックな会話に非日常を感じたけど、私にもっとアートな感覚があればなぁニヤリ

そしてこの日のメインの目的地が、朝倉市にある小石原川ダム。
小石原川ダムはロックフィルダムで、139メートルの高さは九州一だそうです。

ロックフィルダムとは岩石や土砂を積み上げて作るダムだそうです。

湖畔のバイクの練習場はオープン前。
落ち着いた頃にまた行ってみようニコニコ

この日の走行距離は約350km。
大久野島までの片道と同じくらいなので感覚はばっちりです。

本当は今週末に大久野島ツーリングを計画してたけど天候が悪くて中止しました。
お土産積んで来月こそは癒やされに行きたいものです。