壱岐に行きました | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

営業車で聞いてるKBCラジオのお昼の番組「パオーン 」のコーナーに壱岐の魅力を伝えるコーナーがあります。


ラジオパーソナリティとリスナー40名で行くツアーの募集がありました。
年に1度の企画ですがコロナの影響で2年ぶりの開催。

参加費は破格の3,000円。
応募したら当たりました。

40名に対して1,600名の応募があったので倍率は40倍です。
向こう3年の運を使い果たしたかもしれませんねニヤリ

今回はその記録です。

ベイサイドプレイス博多から高速船ヴィーナスで出発。
ワクチン接種証明書持参、検温、消毒とコロナ対策は万全でした。

70分で壱岐に到着です。
雲ひとつない快晴は久しぶりに見た気がします。

観光バス2台に分かれて左京鼻へ移動。

火曜サスペンスごっこがしたくなる断崖絶壁です。

壱岐は神社が150社以上あるパワースポットだそうです。
今回訪れたのは男岳(おんだけ)神社。

10分ほど山道を歩くと神社へ到着。

願掛けが成就したら石猿を奉納する習慣があり、石猿が250体以上並んでます。

こんな感じの招き猫風な石猿や、下ネタ風石猿などがあって面白い神社でした。

続いて島の北側にある「壱岐ドルフィンパーク&リゾート」へ

イルカのショーを見るのではなく触れ合う感じの施設です。
お客さんが来ない時の飼育員さん達はイルカと遊んだり、泳いだり、走ったりして生活してるそうですニコニコ
こんなに間近で見たのは初めてかもしれません。

遺跡を再現した場所にも立ち寄り、ここで勾玉を作る体験もしました。

昼食は壱岐牛や海の幸を堪能。
久しぶりにちゃんとしたご飯を食べた気がするニヤリ

そして昼食会場にあの有名人がサプライズゲストとして登場。
お分かり頂けますでしょうか?
首から下げた輝く金メダル。
卓球競技混合ダブルスのオリンピック金メダリスト水谷隼さん。




と思われた方います?




ざんね~ん!!
水谷隼公認でそっくりさんネタをされてる波田陽区さんでした爆笑
ギター侍で一世を風靡しましたが、今は福岡で芸能活動をされてます。
今回のラジオでもパーソナリティで活躍中。

昔は芸風があまり好きではなかったけど、こちらに来てからは人柄が良くて陰ながら応援してた私ニコニコ
今回のツアーでも周りに気を使われてて好感度が更にアップしました。

あっという間に夕方です。
今回は島を半周しか出来ませんでした。
次回は泊まりでゆっくりと行きたいな。