福岡市動物園とコツメイト | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

十数年ぶりに福岡市動植物園に行ってきました。

福岡市動植物園はリニューアル工事の真っ最中。
約20年の計画で完成予定は2025〜2030年だそうです。

福岡市動植物園の新しいロゴマークは「ライオン」と「お花」を融合させた物だそうです。
キャラクターの名前は無いみたい。


福岡市動植物園と言えば坂道が多くて歩き疲れるイメージがありますが、こんなスロープカーが運行されてました。

旭山動物園のなどの行動展示を参考にリニューアル工事が進んでます。

ゲッシーズ(ハム友さん御一行)はモルモットコーナーが落ち着くみたい爆笑
このコーナーで長らく立ち話をしてました。

何気なく入った野鳥コーナーで興奮するゲッシーズ。

なんと野鳥のエサ場にネズミさんが!!
堂々と食べてる姿が素敵でした。
野鳥コーナーなのに鳥の記憶は全くありませんでした爆笑

動植物園を5時間近く満喫して次に向かったのはコツメカワウソと触れ合えるコツメイト。
私は初めてのアニマルカフェです。


こんな感じで触れ合えるのですが、コツメカワウソの動きが激しく一時もじっとしてません。
最初は落ち着きがない生き物かな?と思ってたけど、だんだん違う感覚が芽生え始める私。

犬や猫と違って人間とコミュニケーションを取りたがらない動物なのに触られまくってストレスになっているのでは?

もしもハムスターを触りまくれるハムスターカフェがあったらと思うと何だかゾッとします。

コツメカワウソもそれと同じなのでは?

店員さんも何だか業務的な感じがして動物に対して愛情を感じない気がする。
アニマルカフェって動物虐待な感じが芽生え始めたので、思考停止するように心掛けましたキョロキョロ

今後、動物カフェは犬猫くらいまでで止めとこう。