「ぼん」らしい | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

部屋に入って電気を点けると、毎回小屋の裏の片隅に隠れるぼんじんろうびっくり

「ぼん」の名を受け継いだだけあり、毎回緊張しながら近づいてきますニコニコ

オスはこんな感じのハムが多いのかな?
きなこ・きなつの駆け寄ってきての、出せ出せ音頭が懐かしく感じますニヤリ

懐かしのきなこ出せ出せ音頭。

昨日は掃除&体重測定の日。

まだまだ、順調に増えてます爆笑


緊急事態宣言について個人的に思う事。

今年の成人式は感染対策して開催された自治体、中止された自治体があります。

私の地域は400人くらいの成人を半分に分けて開催されました。

成人式のあとは学校単位の同窓会が開催されてます。
成人式が開催されてなければ「同窓会とかアホなことをするな」と言ったでしょうが、「行くな」と言うのもどうかと思って黙ってました。

そして翌日、その中の1人にコロナが発症したそうです。
しかも濃厚接触者の定義が「1m以内の距離でマスクしてない状態で15分話した人」だそうです。
そんな定義では広まってる可能性大。

緊急事態宣言が出てる福岡ですが、人出が減ってないそうです。

成人式と同じと思ってしまいます。

今みたいな緩い緊急事態宣言では、
出歩きたくなくても出歩かないといけない。
やりたくなくてもやらないといけない。
そんな社会人も多いはずです。

政府はやってる感を出してるだけで意味がありません。
テレビ番組でよく見るアクリル板と同じです。

アクリル板は直線で飛んでくる飛沫を止めれても、浮遊してる飛沫には意味がない。
やってる感を出してるだけ。

ビシッと規制して短期集中しないと改善どころか、ゆっくり増加しながら経済はジリ貧になるだろうなと思う今日この頃です。