きなぼんのプランターのお手入れ | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

ぼんてるまるが旅立って9ヶ月。
きなつが旅立って8ヶ月が経ちました。
夏も終わったのでプランターの土の入れ換えを行いました。
目印の網の所までパサパサに乾いた土を取り除きます。

水を与えてても、だんだんと土の潤いがなくなります。
乾いた土では微生物も居なくなるだろうからと思って、春と秋を目処に土の入れ換えをしています。
果たしてやっている事はあっているのかな?
専門家の意見を聞きたい所です。
そんな専門家は居ないかな?爆笑

ちなみに今回は、お花の土ブレンドです。

この土が落ち着いた頃に、ひまきなみたいな感じにする予定です。

【おまけの小話】
昨日から小6の長男が長崎へ修学旅行に行ってます。
しかし、このコロナ禍ですから通常と違います。

通常ならバス4台で済む所を倍の8台にしたそうです。
お隣には誰も居ない状態です。
バスの中での楽しい会話が出来ない環境ですね。

そして観光施設では体温測定があるそうで、引っ掛かったら親が迎えに行かないといけません。
親の旅費が出る保険にも入ってるそうですチュー

普通の人からすると
「なかなか、お迎えになる事はないでしょ!」と思うかもしれません。
でも、修学旅行には良いイメージがない私。

長女の小6の時は発熱したと連絡があり、仕事を休んで迎えに行きました。
しかも合流したら熱が下がっていたので、観光バスを自家用車で追尾する形となりました。

そんな、私自身も高校の修学旅行の韓国で怪我して帰って来ましたからね。
今となっては、韓国の緑の救急車に乗ったのは貴重な経験かなニヤリ

そんな事はさておき、頼むから無事に帰ってきてくれ!!