保冷剤クーラー | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

妻の事に関しては家庭内別居状態!?との心配のLINEを頂き、保冷剤クーラーに関しては注意を書き足したいので太字で追記と写真追加をしました。

2018/7/24 19:17修正


【追記1】

ハム部屋は日当たりの悪い涼しい部屋にあります。
他の部屋だと保冷剤が小一時間で溶けると思われます。

環境によって効果は違いますので、試してみる方は必ず立ち会いの上、持続時間や温度変化を確認してください。


【追記2】

使ってる道具の写真です。
保冷剤は2サイズ用意してます。

2年前のクーラーBOXは350mlでしたが、今回は500mlの大きい物を使ってます。
(ダイソーにて300円で購入)
大きい方が空気が冷えるスペースが広いので良さそうな気がします。

【追記3】

妻は子供達には良い母です。
ハムと私に冷たいだけですので、通報しないようにお願いします
てへぺろ
ハムは私が守りますのでご安心くださいませ。


ここから先の内容は変わってません。

最近奥さんとのやり取りが、ブログに出てこないですねとの声を頂きました。

反ハム派の妻は、ハムスターのために冷房を稼働させとく価値観はありません。
自然界ではエアコンなんてないから、それで死んでしまうなら仕方がないと思う価値観です。

病気の時に病院へ連れて行く感覚もわかる筈はありません。
二言目には自然界だったら病院なんて行けないから仕方がないだろうと言い始めます。

一言で言い返すならココは自然界ではない!ムキー

それを言い出したら人間もエアコンを使う必要はない。
ここがマサイ族が住むケニア南部のなら、エアコンや病院なんてないから使う必要はないし、熱中症になっても病院に行く必要はないとでも言い返してたでしょう。

一昔前はこんなやり取りも楽しんでました。
でも、今はしません。

1年以上前の事になりますが、ひまわりが亡くなったのは次女の小学校卒業式の前日。

その時に妻が言った言葉は「なんでこんな日に死ぬとかいな」でした。
それ以外も疑うような発言が何度かありました。

ペットに対して理解がないだけではなく、心底冷たい人間と思ったものです。
それ以来、ペットに対する会話はしないのです。
そんな感じでブログに登場しなくなりました。
まだ動物を虐待しないだけマシかもしれませんね。

話が暗い感じになりましたが、今年は猛暑を通り越して酷暑!ι(´Д`υ)アツィー

例年以上にエアコンを稼働しないといけません。
でも書いた通りの環境なので、エアコン稼働費を払って文句を言わせないようにしてます。
かなり割高に計算してるので、文句を言ってきても黙らせる事が出来ますプンプン

ただ24時間フル稼働だと小遣いの3/5が飛んでしまいます。
そこで利用しているのがこちら。
【保冷剤クーラー】
100均で売ってる【クーラーBOX】【保冷剤】【まな板立】を利用してます。

クーラーBOXの上の穴から空気が入って、下の穴から冷気が出てきます。
冷たい空気は下に行くので、そのままケージに冷たい風が届きます。

ポイントは穴を大きく開けすぎない事です。

こちらは2年前に作った物
穴が大きいと保冷剤の溶けるスピードが早いです。

先日の休みに酷暑に対して、どれくらい効力があるのかを観察しました。

この日の予想最高気温は34℃

【7:00】 クーラー停止。
室温・ケージともに温度23℃の状態からスタートです。

【9:00】
室温26.8℃
ケージ温度24℃

【10:30】
室温27.3℃
ケージ温度24℃

【11:00】
室温27.8℃ 
ケージ温度24℃

【12:00】
室温28.1℃
ケージ温度25℃
ここでタイマーをかけてたエアコンが起動して計測終了。

見ての通り何もしなくても午前中は、大丈夫と言えば大丈夫でしょう。
ただ、ぼんてんまるは暑がりなので28℃でも体感温度は30℃を越えるかもしれません。

夏休みが始まり受験生の長女は家で勉強する筈です。
娘に昼から保冷剤を交換して貰えればエアコンは夕方からで大丈夫です。

長女にお小遣いを与えて交換してもらった方がwin win な関係になりそうニヤリ
もちろん交換を忘れて事故が起きないように、保冷剤を交換したらLINEで連絡を貰うようにしますニコニコ

ちなみに、ハムズが居るのは廊下に面した1番涼しい部屋です。