哀愁漂う背中 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

昨夜は週一の掃除の日でした。
一般的にはハムスターを別のケージに避難させて掃除をすると思います。

うちは部屋ん歩をさせてる間に掃除をしてます。
もちろん危なくないように注意を払って行います。
時間の掛かるおやつを与えたり、いつもは登らせている所も登れなくしてます。

貯蔵は全部捨てるので、昨夜は穀物類を多めにプレゼントしていざ掃除。
こんな感じにハムグッズを外に出して掃除をしてたら、きなつも掃除が始まった事に気づいたみたいです。
実はこの写真の中に拗ねてるきなつが写ってますキョロキョロ

ズームイン!!
この哀愁漂う背中爆笑
この格好のまま掃除が終わるまで、穀物を皮剥いて食べてましたもぐもぐ

昔の飼い主なら罪悪感を感じてましたが、気がつけばハム歴4年目に突入。
いじけるハムスターを見慣れてしまって、この姿を見てもごめんねよりも可愛いと思うようになりましたニコニコ

掃除が終わってケージに戻すと一目散に小屋に入って貯蔵を確認。
無くなってるので、あっちこっちを掘り返して探してました。

取り乱して普段は潜らない、こんな所にも潜り込むきなつニコ

「どこにもないガーン

ストレス解消なのか?
心を落ち着ける為なのか?
潜っては爆走、潜っては爆走を繰り返すきなつ。
それを聞きながら、飼い主就寝(´ω` )zzZ

そして今朝。
貯蔵は危険と思ってるらしく、夜ご飯を頬袋に入れたまま登場爆笑

でも優等生きなつはグレて野良寝なんかをせず、ちゃんと小屋へと戻ってくれるので安心ですニコニコ