続・冷気対策 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

今日は朝から10数年ぶりに自転車のパンク修理をしました。
知人からパンクしてるけど、子供さんの練習用に自転車いる?と言われ貰ってきました。
修理を始めると、娘2人が私の自転車も!と言い出しまして。
結局3台修理です(⌒-⌒; )
たまには家の日曜大工もしないと、ハム工作ばかりと言われそう。

午後から子供2人は友達と遊び、中学生の娘は妻と参考書を買いに行きました。

またまた、ハム日和です(⌒▽⌒)
まずは、寝室(ハムの間)のお掃除。
続きまして、ぎんぎらボックスの手直し。
模造紙を買ってきてバックに貼りました。
{5566C097-737C-45BD-9EB5-C35183D53564:01}

少し落ち着いた感じかな。

続きまして設置。
元々のイメージはこんな感じでした。
{43994306-4D08-4144-A960-D09935357B17:01}

真冬になると、ハムの間は寝室でなくリビングになります。
夜になったら被せれば暗くなるし保温出来ると思ったのです。
でも、通気性が悪過ぎる気がします。

そこで、こんな感じにしてみました。
{C71506A4-C496-4D10-9956-4FDDC21FBB2F:01}

保温性はあるし蓋は網なので通気は大丈夫です。
更に横に発泡の板を立てて、
{D6DE4EB2-D7A8-4CF4-A5DA-4C8059EFF67E:01}

毛布を被せれば、リビングでも薄暗くなる筈。もうちょっと暗めのフリースを探します。
{00CE7F90-3FFA-461E-89B4-BC33184D0F2A:01}

あと、気になるのはアルミシートの上に置く事になるヒーター。絶対熱くなる。
先日の実験では26度位の予想でしたが再度確認。
小屋の中に熱が篭る事も考えると出来ればあと2度位下げたい。
ぴたり適温を調べると暑すぎる場合は新聞を間に入れてと書いてあります。

ヒーターを敷いてゲージの床の温度測って、ヒーターの上に厚紙置いてゲージの床の温度測ってとやってると、うるさいなぁと出てきて砂浴び場に佇んでました。
{DE596C06-2DE4-49EB-B980-06E7CC80096A:01}


もしかして、小屋が暑いの?とまた不安になる飼い主。
今宵は眠れそうにありません。