手作りケージ | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

手作りケージですが、学生時代に図工や技術に真面目に取り組んだ事が無い飼い主でもなんとかなります。

今回は、3度目の衣装ケースケージ作成。

1回目の物はネットを参考に作りましたが、出来上がってみるとあっちこっちにヒビ割れがありました。

2回目は1回目の失敗を踏まえて作りました。今使っている夏用の衣装ケースですが、なかなかの仕上がりです。

作り方は色んな方がブログに綴ってありますので、自分なりに工夫した事を一つ書いておきます。

日曜大工になれて無い方や、おっちょこちょいな方は参考なるかもですよ。

私の場合、充電式電動ドリルがあったのでそれで穴を開けました。
1回目の時は、穴空けの時に割れてたりヒビが入ったりしました。

衣装ケースに直接穴を開けてる方のブログを参考にしたのですが、やってみると場所によって割れ易かったり、穴と穴の間隔が近過ぎて割れたりしました。

そこで工夫したのは…
1.まずダンボールを衣装ケースと同じ位の大きさに切ります。
2.ダンボールに目印を付けてボールペンで軽く穴を開けます。
3.それを衣装ケースにしっかりと貼り付けます。
4.100均で購入した鉄鋼用ドリル刃(2.5mm)で穴を開けます。
5.ダンボールを外してドリルの刃を5mmに替えて先程開けた穴を大きくします。

これをやると等間隔で穴を開けれますし割れません。
ただ、手間が掛かります(⌒-⌒; )
全部で約380の穴を開けましたので、倍の760回穴を開けたのと同じです。
{A6AB61FA-9BB3-48E6-8C7C-D5C022514EE6:01}

{7239D762-2325-47AB-A4EA-25A46B28B221:01}


あと、アクリル板を止める時に使うボルトは、【極低頭ボルト、ナット】だと齧られる事もありませんよ。
{49608D93-D8F8-45A6-9208-B4F002281EC6:01}


昨夜は、久しぶりにスタミノンをあげました。毛並みが悪い時や疲れている時にあげてます。美味しそうに舐めてました。
{5B30CE94-99C2-4111-B5E0-3AF79673B07B:01}


そのあと毛繕いをしている写真を撮ると手を合わせ、ご馳走様でしたをしているみたいになりましたよo(*゚▽゚*)o
{66EE18CF-565A-42AC-A59C-EF21A013DEE7:01}