体重更新中 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

朝晩は涼しい日も出てきてますが、
出てきているのは他にもあるようです

昨日、娘に「ひまわり大きくなってない?と突っ込みがありました。
「大丈夫、大丈夫1歳過ぎたら自然に痩せるから50g代位が良いのよ」と私。
多くの飼育書には40~50gと書いてありますが色んな方のブログを見ていると50~60gでも元気に長生きしている気がして、ついついおやつを…(⌒-⌒; )
体重はアプリで記録してます。

この頃は、徐々に体重が増えてましたが成長期だからと思ってました。
ただ3月に48gを記録した時にこのまま太らせたら長生き出来ないと思い、おやつは控えめにしてペレット中心にしました。
(この頃は飼育書がバイブルでした)
それだけで体重が落ち着いてきたので
この食生活を継続しようと思いましたが…
しかし、今度は減少が止まらず、
5月に40gを切ってしまいました。

この頃は、ブログを巡ってましたので
体重は増え過ぎなければ大丈夫。
痩せ過ぎは病気かもしれない、
もしかすると歯が折れてて栄養が取れてないかもしれないなんて思ったりもしてました。
(とあるブログで、ハムちゃんの体重が減り調べると前歯が折れていた事件を読んでた時期です)
おやつをちょこちょこと与えていると
あらま、徐々に増える、増える。
前回みたいにおやつを減らして
ペレット中心にすれば大丈夫だと思ったのですが、なぜか止まらずに初の60g代。61.5g‼︎( ̄▽ ̄)


娘には、59.5gって事になってますけどね。

ひまわりさんだけダイエットは
可哀想なので、私も一緒にダイエット頑張ろうかなと思います。
とりあえず、徐々に減らして11/11の誕生日迄に55gにするのが目標です。
私はマイナス5Kgの67Kgで。
おやつを期待する可愛い顔に負けない様に頑張ります。