空調権獲得 | たれゆくままに

たれゆくままに

2014年12月にジャンガリアンをお迎えして、今ではすっかり愛ハム家。

今日は義理の祖母の初盆で佐世保へ。
1日家を開けることになりました。

ここ最近の室温調整は、夏休みの娘が朝の保冷剤を設置します。
これで室温30℃でも小屋の周りは27~8℃を保てます。
4時間位しか持ちませんので正午頃、保冷剤を入れ替えます。
今夏は35℃近くになります。
熱中症も心配ですので、正午頃からエアコンも稼動します。
それにより小さな命は守られます。


私としては24hエアコンを稼働をさせたいのですが、立ちはだかる壁があるのです。
それを一般的な呼び方で妻と言います。
妻は元々動物があまり好きではないのです。
鳥と魚は好きみたいですが、犬などは幼少の経験から怖い=好きではないになっています。
その影響で、長女は動物が好きではなくなったので、
次女が産まれてからは無理して動物にも接した結果、次女は動物好きになりました。
ひまわりを迎える事になったのは、次女のおかげなんですけどね。

そんな妻ですから、ハムスターのためだけのエアコン稼動を許すわけがありません。

前置きが長くなりましたが、家族で1日家を開けるのでどうしようか迷いました。
もっと大きいクーラーBOXを用意して大量に保冷剤や氷を入れる事も考えましたが、一気に冷えて終わりになるのは目に見えてます。
結論、エアコンを点けっぱなしが1番です。

嫁を説得して空調権を獲得しました。
勿論、代償はあります。
エアコンの消費電力は、
1時間フルパワーで690w。
九電の契約を確認するとこの季節は、
1時間25.57円。
690x25.57/1,000
=17.64円が1時間フルパワーの料金となります。
この計算を元に、私のお小遣いからお支払いする事で空調権を獲得した日となりました。

今日1日25℃をキープ出来てました。
文明の力は素晴らしい。
よく寝たからか、今夜は食欲旺盛。
コーンを齧りまくってます(⌒▽⌒)