採用は難しい | 新潟の司法書士ブログ

新潟の司法書士ブログ

司法書士法人トラスト代表社員、土地家屋調査士、行政書士

 

 

採用は難しい

 

ここ1,2年痛切に感じるようになりました。

 

今思い返すと十数年前の開業直後は、「人の採用にお金をかける?」という時代でした。

ハローワークに出すだけで多くの応募者が来る。

そんな時代はもう遥か昔の話なのでしょう

 

美容師さんや板前さん、建設業や運送業といった他業種と比べると私たちの業界は、まだまだましなようですが・・

 

集団面接のイラスト(就職活動)

 

なぜ採用が難しくなったのか

少子化による労働人口の減少が一番の要因だと思いますが、その中でも優秀な人材は、今働いている企業で大切にされ待遇も良くなるはずですから、そもそも転職市場には出てこないのでしょう。

 

今現在うちで働いているスタッフは皆優秀なのですが、なぜ採用できたのか?

たまたま運がよかったのかもしれません。

 

今後もし「優秀な人材」がいたとしても、「優秀な人材」は「優秀な会社」に就職を希望するでしょう。

うちがまだまだ「優秀な会社」ではないのでめぐり合うことが難しいということになります。

 

新社会人・新入社員のイラスト「男性社員と女性社員」

 

私たち士業は、「人」が重要です。まずは「優秀な人材から選ばれるような会社になれるよう努力を続けていかなければならない」ということになります。