アスパラの豚肉巻き | ayammyのブログ

ayammyのブログ

毎日の晩ごはん、日々のできごと、好きなもののことを
つれづれなるままに綴ってます(^_^)



①アスパラの豚肉巻き
②オムレツ
③水餃子のスープ


この日の献立は、とてもシンプル。

というより、少なっあせる

ちょっと具合が良くなく、やる気がでなかった結果です(^_^;)


春巻や餃子、ロールキャベツなど、
巻いたり包んだりの手間がかかる料理はあまり作ってなかった私。

体調悪かったけど、アスパラ巻いてたら楽しくて、
しかも意外と上手くできたので、
大満足でした(^-^)


甘辛タレに絡ませて、ご飯にとても合う一品です(^o^)ラブラブ







<材料2人分>

アスパラガス …6本(太いもの)
豚肩ロース薄切り…100~150㌘
片栗粉  …適量
醤油   …大さじ2
みりん  …大さじ2
砂糖   …大さじ1
塩こしょう…適量




<作り方♪>

①アスパラは芯の固さを残すくらいまで塩ゆでし、3等分の長さに切る。

②①を塩コショウで下味をつけた豚肉で巻いていく。
ボリュームを出したいので、肉の切れ方にもよりますが、私は2~3枚繋げて巻きます。

③片栗粉を②全体にしっかりまぶす。

④油をひいたフライパンに③を巻き終わりの面を下にして入れ、焼いていく。

⑤醤油、みりん、砂糖をあらかじめ混ぜておき、肉が焼けたら火を弱めてそれを流し入れる。

⑥ふつふつさせながら、全体に絡ませたら出来上がり♪



今の季節はアスパラも太く、値段も安くなってることが多いですよね(^_^)


片栗粉がタレにとろみを出すという、いい働きをしてくれてます!

ぜひぜひ、参考にして頂ければと思います。。。薔薇




ランキングに参加しています。
よかったらポチっとクリックお願いします!



ありがとうございます♪


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクハチ

すっかり春めいてきました音譜

近所の公園にも春の花がビックリマーク




私の心のバロメーターは、桜です。

一年のなかで桜が満開になるとき。


満開に咲く桜を見に行きたい!

または、見て、「きれいだぁ!素敵~!」

と思えたら、精神的に安定している証拠。


逆に、「今年は別に見に行こうとまでは思わない」

とか、見ても、「まぁきれいだわな」と軽く思うくらいで特にうっとりすることのない年は、

強いストレスを感じてたり、悩み事があったりと、心が不安定になってるとき。


学生の頃や社会人になってからと

毎年桜の季節を過ごしてましたが、

同じ人間なのにこうも感じ方が毎年違うか!というくらい、
桜を見たときの感動が異なりますね(^_^;)


だから、あまり桜に感動してない自分に気づいたときは

温泉に行って気分転換したり、ストレスを発散させたりするようにしてます。


ちなみに今年は…

仕事も辞め、特に日々の生活で心が病むほどのストレスはないので、

きっと満開の桜に感動するでしょう桜

今週末に、桜を見に行く予定ですきらきら!!