肉味噌!! | ayammyのブログ

ayammyのブログ

毎日の晩ごはん、日々のできごと、好きなもののことを
つれづれなるままに綴ってます(^_^)

海の精さんのお味噌を使った料理、第2段!!

今回は肉味噌を作りました。




甘味を強めに出したかったので、

他の豆味噌と麦味噌ではなく、

今回は、米味噌を使用しました♪


<材料>

豚挽き肉  …100㌘
生姜    …10㌘
酒     …40ml
みりん   …40ml
海の精の米味噌…100㌘
砂糖    …80㌘
ごま油   …適量
ニラ    …適量

<作り方>

①鍋にごま油とみじん切りにした生姜を入れて火にかけ、香りが出たら挽き肉を炒める。

②挽き肉の色がかわったら、残りの調味料を入れ、混ぜながら煮詰める。
(20~30分くらい)

③火を止めて細かく刻んだニラを加えて余熱で火を通したら、出来上がり♪





ご飯にめっちゃ合う~(>▽<)アップアップ

冷やっこにかけても良し。

生野菜にかけて混ぜながら食べても良し。

今朝は玉子焼きに混ぜてみたりしました音譜

味噌は発酵食なので、体にもいいっ!!

ですが、食べ過ぎは塩分が多くなるので

ワカメなどの海藻や納豆などの大豆と一緒に食べればオッケー♪


皆様もぜひお試しください!!


海の精ショップファンサイト参加中







ランキングに参加しています。
よかったらポチっとクリックお願いします!



励みになります!!ありがとうございます♪