♪揚げ出しもち♪ | ayammyのブログ

ayammyのブログ

毎日の晩ごはん、日々のできごと、好きなもののことを
つれづれなるままに綴ってます(^_^)



①ブリの塩あん
②揚げ出しもち
③山芋のわさび醤油和え
④玉ねぎのお味噌汁


季節的にいまさら!?ですが^_^;


私が小さい頃から大っ好きなのが、

揚げ出し豆腐ならぬ、揚げ出しもちです!!

カロリーは言うまでもなく高いですが、

あつあつを食べると、2~3個はペロリといけちゃいます(*^^*)


いろんな方が作ってますが、

我が家の揚げ出しもちの作り方♪

<材料2人分>

角切りもち …4個
片栗粉   …適量
めんつゆ  …適量
万能ネギ  …好きなだけ
大根おろし …好きなだけ
かつおぶし …好きなだけ(笑)

揚げもの用油


<作り方>

①おもちに片栗粉を軽くまぶす

②めんつゆを小鍋に煮立たせ、そこに大根おろし、かつおぶしを入れて軽く火を遠し、冷ましておく。

③170度くらいの油におもちを入れ、ゆっくり揚げる。

④プク~っとなりそうになったら、火を強め、表面をからっと揚げる。

⑤器に取りだし、②をかけて小口切りにしたネギを散らせば、出来上がり♪






ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします!







そして、なぜか夕食と一緒にパンが写ってます(^_^;)


これは、ルクエで作ったチーズのパン。


キレイに焼けたので嬉しくなり、

一緒に撮っちゃいました(^-^)ドキドキ


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ紫チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

今日はちょっと暖かかったので、

お昼は近くのパン屋さんで買って、公園でランチしました(^-^)

もちろん独りでですが(寂あせる)



梅のような、桜のような、

ピンクの濃い花の咲いた木がキレイで

見惚れながらパンを食べていると…



気がつくと、私の周り、鳩だらけ!!(>_<)


クルック~

クルック~

首をちょこまかかしげながら

私からのパンくずを狙っていたのです(><*)ノ~~~~~


鳥類の目が苦手な私は、

鳩を退散させようと威嚇したり、逃げたりしてたのですが、

ふと、後ろを見ると、小学生が私のなりふりを見て笑っていました(-_-;)


まぁ、こんな大人もいるさっ音譜

と、心の中で言いながら、結局私がそそくさと公園から退散しました(T_T)


家の窓を全開にして、ベランダで残りのパンを食べてやりました汗