孔子の儒教について | タラチコちゃんハウスのブログ

タラチコちゃんハウスのブログ

ブログの説明を入力します。


孔子

儒教 中国の倫理哲学体系

儒教(じゅきょう)は、孔子を始祖とする思考・信仰の体系。紀元前の中国に興り、東
アジア各国で2000年以上に亘り強い影響力を持つ。その学問的側面から儒学、思想的側
面からは名教・礼教(中国語版)ともいう。大成者の孔子から、孔教・孔子教とも呼ぶ
。中国では、哲学・思想としては儒家思想という


仏教やキリスト教をたとえ不正に利用

できたとしても孔子の儒教はほぼ不可能

だと思います。


カルトやセクトと言われている宗教が

一番手をつけたがらないのが

この孔子の儒教です。


まず孔子の儒教を読解するためには

東大生以上のIQか必要不可欠となります

うちの父も一橋大学出身で私が幼少の頃

ペン字や書道の資格でそれを職業として

生計を立て中国の歴史学が漢文を簡単に

読解できるだけの頭脳明晰な方でしたが

父が言うにはこの儒教を読解するには

それ相当の覚悟と試練が求められると

そのような教えを受けておりました。


仏教やキリスト教なら一般人の方でも

周りに合わせ教えを習得することが可能

ですがこの儒教に関しては適当に触れば

それなりの報いとなりますので

よっぽどの覚悟とIQがなければ習得する

ことは難しいと私なりに感じる次第で

あります。


無論私も儒教の前では無力です。

間違っても不正な利用は避けるべきですニコニコ