7/6(土) 鍋 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年07月06日(土) 晴後曇一時雨、雷を伴う

【横浜】最高気温 34.6℃ / 最低気温 26.0℃

 

昨日、母から電話で、お世話になった方が高齢者施設に入所することになったので、何かお餞別の品を贈りたいけど、何が良いかと聞かれた。

施設に入るなら、荷物は最小にしなくてはならないだろうから、物を贈るのは荷物を増やすことになるので考え物ではないかと言ったら、「でも、お世話になったから何か贈りたいのよ。プリザーブドフラワーはどうかしら?」と言うので、それ以上、何も言えなかった。

 

そして、夜、チャイムが鳴るので、外に出たら母が大きな荷物をかかえて立っていた。

「いつも色々、ご馳走になったりしているから、お礼に鍋を持ってきたわ。

とても重いから、玄関まで運ぼうか?」と90歳の母が言う・・・。

この重い鍋を実家から抱えて運んできたのか・・・。

勿論、自分で玄関まで運んだけど、かなり重かった。

 

 

「この鍋だと、餃子がとてもキレイに焼けるのよ。」と母が気に入ったから、くれたんだけど、ウチには鍋を仕舞うスペースはないんだけどな。

でも、母の気持ちはとても嬉しいし、ありがたい。

贈り物って、そんなものよね。