6/18(火) マルセル・デュシャン @ブランクーシ展 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月18日(火) 大雨

【横浜】最高気温 24.3℃ / 最低気温 18.4℃

 

ブランクーシはビュトーグループのマルセル・デュシャンとも親交があり、先にアメリカに渡って成功を収めていたデュシャンがブランクーシの米国進出を後押ししたという関係もあって、デュシャンの展示もありましたが、これが、むちゃくちゃカッコ良かったです。

 

マルセル・デュシャン(1887-1968)《マルセル・デュシャンあるいはローズ・セラヴィの、または、による(トランクの箱)シリーズB》 

もうタイトルからして、訳分からないんだけど、むちゃくちゃカッコ良い。

鉛筆素描はキュビキュビ(ピュリピュリ?)しているし、デュシャンのアイコン、小便器のミニチュアもあるし。

そして、ローズ・セラヴィは、マルセル・デュシャンが用いた変名、あるいは別人格の一つなんですよ。

 

マルセル・デュシャン(1887-1968)《各階水道ガス完備》 1959年

 

 

無機的な空間に飾ったら超カッコ良いと思うんですよ~。

 

赤い枠内は、ブランクーシの「接吻」へのオマージュ?