6/7(金) 若宮大路から鎌倉駅界隈 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月07(金) 曇時々晴

【横浜】最高気温 27.2℃ / 最低気温 19.8℃

 

134号から滑川交差点を左折して、県道21号(若宮大路)に入る。

由比ヶ浜を起点に若宮大路を歩くの初めて。

 

12:04 若宮大路

 

12:12 畠山重保邸址の石碑

 

『畠山重保は重忠の長子なるが嘗て北条時政の婿平賀朝雅と紛争す。

朝雅其の餘怨(よえん)を蓄え重保父子を時政に讒(ざん)す。

時政も重忠が頼朝の薨(こう)後其の遺言に依り頼家を保護するを見て之を忌む事に依りて之を除かんと欲す。

乃ち実朝の命を以って兵を遣して重保の邸を囲む。

重保奮闘之に死す。時に元久2年(1205年)6月22日此の地即ち其の邸跡なり。

其の翌重忠亦偽り誘われ武蔵国二俣川に闘死す。

大正11年(1922年)3月建                鎌倉町青年団』

 

畠山重忠の乱で息子の畠山重保が討ち死にしたのが、この場所だったのね。

鎌倉殿の13人の畠山重忠役だった中川大志さんの最期の名演技は覚えているわ~。

覚悟を決めた時、頬の筋肉がぶるっぶるっと収縮してたのよね。

役者さんはこんなところの筋肉も操れるだ~と感心したわ。

北条時政の後妻役は宮沢りえさんで、娘婿の平賀朝雅を"鎌倉殿”にすべく時政を焚きつけていたけど、畠山重忠には謀反の意思はまったくなかったことが分かった義時と時政&牧の方は完全に袂を分かつことになったのでした。

 

12:12   畠山重保邸址の石碑の隣にある宝篋印塔(ほうきょういんとう)

鎌倉幕府御家人、畠山六郎重保の墓塔と伝えられている。明徳4年(1393)造立とみられている。

 

12:13   一の鳥居

宝篋印塔の前にあるのが一の鳥居。

畠山一族は一等地に住んでいたのね。

 

12:16   かかん土産専門店

担当の銀行員さんから「かかん」の麻婆豆腐を勧められたけど、こちらは土産物専門店でした。

 

かかんのビルの2階にある「DRESSY CAFE KAMAKURA」は次回、モーニングかランチでティータイムで寄ってみたい。

 

 

12:19   「下馬」交差点

鶴岡にお参りする武士は、この辺りで馬を下り、徒歩で参詣したそうです。

 

 

12:20  下馬交差点の近くに「Another Day Kamakura」というガラス張りのオシャレなカフェがありました。

サラダボウル、ライスボウル、サンドイッチなどのいかにもカフェなメニューがあるみたい。

 

12:24   鎌万水産

鮮魚やお刺身が美味しそう。

でも、今日は気温が高いし、クーラーバッグも持ってきてないからお買い物は断念。

 

12:28 ドーナツ屋さん隣りの丸七商店街の若宮大路側からの入口。

ドーナツ専門店「体にやさしくおいしいドーナツのお店」は、「フロレスタ」鎌倉店として営業していましたが、2024年1月8日に閉店後、外観も内装もそのままで再スタートしたそうです。

 

丸七商店街の「肉の大成鎌倉総本店」でアジフライ(@130円)を2枚買いました。

 

12:31

丸七商店街のミニチュア専門店「イクスタン」。

断捨離がまったく進んでいない身なので、このお店に入るのはとても危険が気がする・・・。

ミニチュアの食器一式に手を付けそうな自分が恐いので、勇気を持って素通りしました。

 

「野分 本店」

15時から営業している居酒屋さん。

5月に友人達と鎌倉に来た時、このお店を知っていれば昼飲みを楽しめたのにな~。

15時から営業している居酒屋さんを見つけたのは、今回の鎌倉散策の最大の収穫。

 

鎌倉駅側の丸七商店街の入口がレトロで情緒があって素敵。

 

12:39  江ノ電鎌倉駅

 

「かかん本店」のお店の場所をチェックしておこうと、鎌倉駅西口、江ノ電鎌倉駅側にやってきました。

スマホの地図を見ながらお店を探したのですが、自分が進んでいる方向と地図を場所を一致させるのって難しいじゃないですか?(って、自分だけ?)

それで、お店とはまったく反対方向の御成通りをガンガン進んで、大町大路の辺りまで来て、漸く「反対じゃね?」と気付く、救いようのない地図を読めない女

まぁ、お陰で御成通りのガレットの「アンビグラム鎌倉」や美味しそうなパン屋さんなどを見つけたりもできたのですが。

 

12:55

引き返して、紀ノ国屋鎌倉店の前を通って、今小路を北東に進んだら「かかん」がありました。

平日の13時近い時間でもお待ちのお客さんがいて、人気のお店なんですね。

 

麻婆豆腐定食(1,300円)と単品水餃子4個(450円)かな~と次回来たときの為にオーダーを考えました。

 

若宮大路から鎌倉駅界隈を1時間ほど散策して、カフェやレストランなどを色々見つけたのですが、とても暑くなって、タカノフルーツパーラーのメロンパフェが食べたくなったので、横浜へ向かうことにします。

 

13:05 湘南新宿ラインに乗って、横浜へ向かいます。

 

(つづく)