6/2(日) 地元イタリアン | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年06月02日(日) 雨のち曇のち晴のち雨

 

結婚記念日は地元のイタリア料理店で祝いました。

 

 

全席6席のこじんまりとしたお店。

 

一番手軽なAコース(3,500円税込)を注文したのですが、手の込んだ美味しいお料理ばかりで、ボリュームもあって、お支払いの時、このお値段で、これだけのお料理をいただいて申し訳ないなぁ~という気持ちになる位、充実した内容でした。

 

まずは夫はノンアルビール(500円)、私はスパークリングワイン(750円)で乾杯~白ワイン

 

初めの一皿は、人参のババロア。

いきなり盛り付けの美しさに心奪われました。

葉っぱのクッキーが見事。

ソースも2種類添えられていて、シェフが何のソースだか説明して下さったのですが、秒で忘れてしまいました・・・!

人参のババロアにソースをつけていただくと、何故かウニを食べているような感じがしました。

 

鎌倉野菜のバーニャカウダ仕立て 2種類のソースで

ソースの写真を撮り忘れましたが、アンチョビのソースとクリーミーなソースの2種でした。

しっかりと歯ごたえを感じる新鮮なお野菜が美味しい。

 

私は早速2杯目、赤ワイン(750円)。

今日はスパークリング、赤、白と3杯のワインをいただきましたが、どれもドライで、お料理を盛り立てるワインでした。

 

前菜
キッシュ、トマトカポナータのせ
スペイン産生ハム

ピクルス

和牛の包み焼 マデラソース
グリーンアスパラガスとソース

 

見た目以上に一品、一品のボリュームがあるんですよ。

そして、和牛の包み焼とか、キッシュとか手が込んでいて、とても美味しい。

生ハムはこんなにたっぷり?と吃驚するくらいの量がワインが進んでしまいました!

 

次の一皿
チーズリゾットのコロッケ トマトバターソース

 

ライスコロッケではなくて、リゾットコロッケって初めてかも。

チーズグレーターで削られたチーズがたっぷりのっていて、ソースとコロッケの味わいに深みが増しています。

トマトソースに少し甘味があって、とても美味しかったのは、バターが入っているから?

 

白ワイン、いっちゃいました。

こちらもドライなワイン。

ワインは2杯が限界なのに、3杯目となると酔ってしまいますがな。

夫にそう言ったら、「いつものことだろ。」と言われました。

 

メイン
有頭海老の香草パン粉焼き

 

ふっくらとした海老の身と、カリッとした殻の食感を同時に味わえて、これまた美味しい。

私はレモン搾る派ですが、夫は絶対にかけない派。

 

ベーコン、黒しめじ、ガーリックチップ、パルミジャーノチーズのパスタ。

チップの香りが漂うベーコンとカーリックチップのパリパリ感、いろんな要素が融合して、複雑な味わいが楽しめるパスタでした。

あまりにもベーコンの香りが良いで、ベーコンも作られているのかシェフに伺ったら、「燻製はやってみたんですけど、なかなか難しいですね。」とおっしゃっていました。

燻製は干したり、塩抜きしたら、温度調節しながら煙を出したり、面倒だったという記憶しかないので、私は2度とムリだわ~。

 

コーヒーとドルチェ。

オレンジのケーキとカヌレまで焼くなんて、スゴイ!

 

カヌレの外側のカリッとした食感と、内側のしっとり感。

オレンジケーキも甘さを抑えたところに、オレンジの風味が際立って美味しかったわ~。

 

これだけ手間のかかったお料理が次々に出てきて、3,500円(税込)では申し訳ないわ~とホントに思ったコースでした。

美味しいお料理でハッピーな結婚記念日になりました。