4/4(木) 朝活 ~目黒川沿いのお花見~ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年04月04日(木) 曇

【横浜】(最高気温)18.4℃  / (最低気温)11.5℃

 

今日の朝活は目黒川沿いのお花見。

5時過ぎに起きて、”お花見弁当”を用意。

 

05:44

って、ポットにコーヒーを淹れて、一昨日買った桜マフィンとバナナを袋に入れただけ。

 

05:53 

夜の間、降り続いた雨も止み、近所の神社の桜もだいぶ咲きました。

 

まだ路面ば濡れています。

 

06:30

中目黒駅のホームから見た目黒川沿いの桜。

 

まだ満開まではいってないかな。

 

06:33 

山手通りを渡る横断歩道で信号待ち。

向かいの高架下に「スターバックスコーヒー 中目黒 蔦屋書店」があったんだ。

わざわざコーヒーを淹れてこなくても良かったかな。

 

さすがに6時半の目黒川沿いは空いている。

 

橋の上で写真を撮ることもできます。

早起きの外国人観光客が結構いて、写真撮影に余念がない。

ゆっくり写真が撮れるのも、この時間ならでは。

 

 

立ち入らないように縄が張り巡らされている。

混雑時はここに人が滞留したら、大変なことになるのでしょうね。

 

駅のホームから見た時、川が桜に覆われていなかったから、満開はまだ先だと思ったのですが、既に満開に近い感じです。

なんだか例年より、枝が短くなって、桜が少ないような…。

桜の枝を剪定したのかな。

 

9年前の夜桜を見に来た時の写真と比べてみましょう。

 

 

2015年04月01日(水)

 

20150331_1757中目黒

2015年04月01日(水)撮影

 

20150331_1758中目黒

2015年04月01日(水)撮影

そうよね、こんな風に水面が桜に覆われていたわよね。

 

やっぱり今年の桜の枝は短い。

 

 

 

近くで見たら枝が剪定されているのがよく分かる。

 

ちょっと寂しい。

 

橋には「立ち止まり禁止」の看板。

早朝の空いている時間以外は、お花見どころではなさそう。

川沿いのベンチでお花見弁当を食べよう~なんて呑気なことを思っていたけど、どこも「立ち止まり禁止」で全然、そんな雰囲気ではないし、当然、ベンチもない。

持参した”お花見弁当”はオフィスで食べよう。

 

06:41 駅から池尻方面へ行って、戻って、約10分のお花見でした。

 

06:43

スタバはまだオープンしていなかった。

7時オープンです。

 

07:32

オフィスでモーニング。

 

桜マフィンの上にのっているのは、桜餡。

 

チョコチップが入っているのかと思いきや、小豆でした。

和テイストのマフィンでした。

 

充実の朝活して、朝ごはんも食べたし、さぁ寝るか…じゃなくて!!

仕事です!