1/19(金) キャサリン妃入院、となりのナースエイド | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年01月19日(金)

 

英王室は17日、キャサリン妃が16日に入院したとする声明を出した。

「予定されていた腹部の手術のため」としている。

一般に日本より入院期間が短い英国で、10~14日間の入院予定というのけっこう重い病気なのでしょうか。

ご回復をお祈りします。

 

因みに私は、2017年03月16日(木)に虫垂炎の腹腔鏡手術をして、3月18日(日)に退院。

腹膜炎を併発しているとの診察を受けてすぐに手術になったので、三泊四日の入院でした。

木曜日に手術して、翌週の火曜日には出勤してました。

 

日本ではキコさまが胃腸の具合がすぐれない為、公務の予定を変更するかもしれないと発表があって、世間では「体調悪くてもガンバッてるアピか?」程度の反応しかなかったのは、やはり日頃の行いのためか。

衣装もキコさま→マコさん→カコさまと着回しても、秋篠宮邸新築工事で莫大な費用をかけて非難を浴びたから、白々しい質素にやってますアピとしか思えないし。

一度付いた負のイメージを挽回するのは難しい。

 

腹部(Abdomen)をググったら、この範囲なのね。

 

 

liver:肝臓

gall bladder:胆のう

apleen:脾臓

stomach:胃

colon:結腸

small intestine:小腸

appendix:虫垂

bladder:膀胱

 

The human abdomen and organs which can be found beneath the surface.

 

私、外国で急病になったら、まったく症状を説明できそうにない。

言われても、まったく意味がわからない。

虫垂炎は「appendicitis」なのね、日本で発症して良かった・・・。

 

膵臓はpancreasだけど、胃の後ろにあるから上の図には載ってないのね。

膵臓は、消化液を分泌する外分泌機能と、ホルモンを分泌する内分泌機能をもっています。

森永卓郎さん、なんとか乗り切って欲しい。

 

 

たまたまTVを付けたら、「となりのナースエイド 第2話」をやっていて、面白かったので、TVerで第1話も見ました。

主演の川栄李奈さんと⾼杉真宙の演技の間合いとテンポが良くて、コメディーシーンがホント笑える。

川栄さんって、まったく存じ上げなかったけど、元AKBで二児の母でドラマのヒロインを演じているなんてスゴイですね。