1/9(火) スリランカカレー、迷子犬 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年01月09日(火) 晴

【横浜】最高気温 12.6℃ / 最低気温 1.9℃

 

今年初の出勤日。

今朝はとても冷えています。

 

06:14

日の出前に出勤でございます。

横浜では1/3(水)~1/13(土)までが一年で最も遅い日の出時間(6時51分)になります。

 

06:24

三日月が見えて、ちょっと幻想的な駅のホーム。

 

07:47

朝ご飯を食べてこなかったので、ローソンでプレミアムロールケーキ(194円)を買って、朝食替わり。

ジョブチューン絶賛されていました。

生クリーム100%で全国配送するところがすごいらしいです。

 

【ARALIYA LINKA(アラリヤランカ)】

 

お昼は新東京ビルのスリランカカレー、テイクアウト専門店「ARALIYA LINKA(アラリヤランカ)」でベジタブルカレー&3種のおかず弁当(850円)を購入。

昨年末から新東京ビルを攻めてます!

 

おかずは、レンコンのカレー、ベジタブルサモサ、カボチャのカレーの3種。

店員さん(男性)がカボチャをたっぷり盛ってくれて、ランチボックスを受け取ったら、ずっしりとした重みを感じました。

こんな重量の食べ物をお腹に入れて大丈夫なのか?と不安になるくらいの重さでした。

ご飯の量もS,M,Lを選択できのですが(料金は同じ)、勝手が分からなかったので、とりあえずMにしたら、とんでもないボリュームです。

因みにお弁当を入れるビニール袋はなしです。

 

仲通りのベンチでいただきましたが、日陰だし、かなり寒い。

ベジタブルカレーはやさしい味。

レンコンのカレーのカレーはやや辛いです。

完食はとうていムリだったので、半分くらい食べたところで、蓋をしてオフィスに戻りました。

残りは晩ご飯にします!

 

【迷子犬】

 

16時半には仕事を終えて、地元の八百屋さんで、また八百屋でザクロ(645円)を購入。

今夜は夫がいないので、晩ご飯はお昼の残りのカレーとスーパーでナムルを買おうと思っていたら、今日はナムルはなかった・・・。

別のスーパーでナムルをゲットしようと、商店街の裏道を歩いていたら小さな白いワンちゃんが一匹でウロウロ歩いいる。

首輪は付けているけど、リードは付いていない。

家から逃げちゃったのかな…。 薄暗い道で事故に合わないか心配。

丁度、ペットサロンの前にいたので、サロンの扉が開いたときに出て来てしまったのかと思って、犬を抱き上げて、お店の方に「このワンちゃん、ご存じないですか?」と聞いたら、「さぁ・・・、どちらのお宅のワンちゃんかしら?」と3人の店員さんもご存知ではないみたい。

てか、こちらのサロンは、ペット用ではなくて、人間用のサロンだわ!

 

サロンで、すぐに飼い主さんが見つかると思っていたけど、どうしたら良いんだろ?

サロンの方にこの先にペットホテルがあると聞いて、犬を抱いて行ってみたけど、本日休業。

保健所はもう閉まっている時間だし、交番に行ってみることにする。

犬は7~8kgくらいだと思うけど、仕事用のバッグも持っているし、カレー弁当の残りもあるし、歩いているうちにうっすら汗ばんできた。

ワンちゃんは抱っこ慣れしてして、可愛がられているのがよく分かる。

 

交番について、お巡りさんに「命はあっても拾得物の扱いになるので3日間警察で預かって、その間にマイクロチップで飼い主さんを探します。今からゲージの手配をします。 書類に記載していただきたいので少しお待ちください。 あっ、そこの扉が開くと逃げてしまうので注意していてくださいね。」と言われて、交番の扉の番人になる。

 

しばらくしてドアを開けようとする人がいるので、「ちょっと待ってください。 犬がいるので。」と言って、そーっと少し引き戸を開けたら、手にリードを持った女性が泣きながら、中に飛び込んできた。

そして中にいるワンちゃんを見つけるなり、号泣。

 

「家の扉が開いていて、気が付いたらいなくなっていたんです。良かった、会えてよかった~えーん

 

お巡りさんは、「では、一件落着ということで、書類の記入もなしで大丈夫です。」と冷静。

私は飼い主さんにワンちゃんの名前と年齢を聞いて、「可愛いさかりですものね。私も飼い主さんがみつかってホッとしました。」と言って、交番を後にしました。

 

18:04 迷子になっていたのは4歳のオスのワンちゃんでした。

 

結局、ナムルは変えなかったので、今日の晩御飯はお昼の残りのカレーだけ。

レンジで温めたら、やさしい味わいのカレーが一層美味しく感じました。

また、買いに行こう~。

 

1,500円とお値段がちょっと張るけど、ランプライスも食べてみたい。