1/8(月) くら寿司 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年01月08日(月) 晴

【横浜】最高気温 10.3℃ / 最低気温 3.6℃

 

08:05 今日も快晴。

 

富士山もくっきり見えます。

散歩の途中で2回続けて柴犬とすれ違い、犬の集会場所へ行ったら、柴の女の子と挨拶できました。

他のワンちゃん達ともご挨拶できて、バ介は「大人しくて良い子ですね。」と他の飼い主さん達から褒めていただきました。

バ介は大人しくしていても、突然、急変して吠えたり、むかっていったりするので、犬の集会は避けて通っていましたが、歳のせいか、友好的な姿勢がみられて飼い主ながら感心してしまいました。

でも、油断禁物なバ介です。

 

去年の暮れに貰ったバラはまだキレイに咲いています。

 

11:05

1/6(土)に買ったザクロの実を取り出しました。

手間はかかるけど、ジューシーですごく美味しいザクロです。

 

そして、1/6(土)に放送された「ジョブチューン」は母も見ていたらしく、「くら寿司はみんな褒められていたわね。行きたいわ!」と盛り上がっていたので、本日12時に予約を取りました。

5人で一テーブルは狭いので、2テーブル予約。

 

ウニとふり塩熟成まぐろとゴールデンクランチロールが食べたい!

 

平日限定の天然だしうどんも特別販売!

 

夫はまず「極みの逸品(1,290円)」を注文。

ネタがシャリにど~んとのっかっているだけという感じだけど、大きくて、ものすごく美味しそうなネタばかり。

 

 

うどん(200円)、クランチロール(230円)、ウニ(420円)、鰹のたたき(120円)

夫の「極みの逸品」から帆立、海老、カニを貰いました。

 

から肉厚ほたて、かに身軍艦、活〆特大えびをと”満場一致合格”のうに(420円)をお皿にのせて、超豪華な盛り合わせ。

うには、盛りは少なかったけど、ウニらしい香りと味を楽しめました。

帆立と海老はボリュームがあって美味しかった♪

 

クランチロールはちょっと形がTVで見たのとは違う感じだけど、パン粉のサクサク感が良かった。

お皿に落ちたパン粉だけ食べても、サクサクで美味しかったです。

 

 

ふり塩熟成まぐろを注文したつもりが、鰹のたたき(120円)を注文していて、「なんでマグロに火が入っているんだろ?」と思いつつ、美味しくいただいたのですが、やっぱりふり塩熟成まぐろとサラダ軍艦も食べたかったので、夫と半分こすることにしました。

ふり塩熟成まぐろは、もちっとした食感が良かった。

120円というお値段も魅力的。

夫の希望でサラダ(120円)ではなく、シーフードサラダ(120円)を注文したけど、これも美味しかったです。

 

二人で合計、3,580円でした。

 

別のテーブルに座っていた父と母と弟は「穴子(180円)がイマイチだった。」と。

夫も「穴子は硬かったね。」と言ってました。

あげく母は「くら寿司は高いというイメージがあったから始めて来たけど、はま寿司の方が美味しいわね。」ととんでもないことを言い、父はくら寿司には焼酎が置いてなかったところが不満だったようだ。

しかも、父は「寿司屋に来て、なんでうどんを注文するんだ? だったらうどん屋に行けばいいだろ。」と天然だしうどんを注文していた母と私をディスっていたらしい。(←夫のチクリ情報

 

寿司もうどんもラーメンもカレーもデザートも食べられるのが回転寿司の魅力だろ、おいっ!

たしかにうどんとクランチロール(4個盛り)を食べた後、お寿司を8個も食べたから、お腹パンパンだけどな。

 

帰りに三和でギャバンのイタリアンパセリ(419円)とアンティークのぞっこん食パン(290円)を購入。

 

13:42 お留守番していたバ介には手作りチキンジャーキーをあげました。