12/12(火) 皇居三の丸尚蔵館 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2023年12月12日(火) 雨後曇一時晴

【横浜】最高気温 16.6℃ / 最低気温 10.5℃

 

今日は3時間の勤務で、11時から時間休。

結局、仕事が終わったのは11時半過ぎだけど。

13時に皇居三の丸尚蔵館の予約を入れています。

 

11:43

特に食べたいものがなかったので、ビル内のラウンジでヴィ・ド・フランスで買った「サーモンの塩麹マリネサンド(550円)」でランチ。

 

12:34 大名小路のイチョウの黄葉は今が見頃。

午前中の雨が上がって、晴れてきました。

 

これから、歩いて大手門方面へ向かいます。

 

行幸通りのイチョウは完全に落葉しています。

 

12:46

和田倉噴水公園前から内堀通りを大手門に向かって歩いていくと、巽櫓(たつみやぐら・桜田二重櫓)が見えます。

桔梗濠(ききょうぼり)に櫓と緑が映って風情があります。

 

12:50 大手門入口に到着。

荷物チェックを受けて、中に入ります。

 

大手門渡櫓

 

皇居三の丸尚蔵館が見えてきました。

 

まだ建て替え工事中ですが、2023年11月3日に施設の一部が再開館し、2026年(令和8年)に全面的に再開館する予定。

2023年10月から管理・運営が宮内庁から独立行政法人国立文化財機構に移管され、正式名称も「宮内庁三の丸尚蔵館」から「皇居三の丸尚蔵館」に変わりました。

 

 

設計は宮内庁と日建建設。

2026年には第Ⅱ期棟が完成し、新たな施設には複数の展示空間が設けられるため展示品の入れ替えのための休館日がなくなり、皇居では初となるカフェが併設される予定。

皇居のカフェ、楽しみ♪

 

完成した第Ⅰ期棟。

白い直方体の建物は機能最優先かと思いきや、1階の張り出した部分には障子も使われています。

 

その障子の場所は、トイレだったりするんですが。

洗面台の鏡がモダンで、障子との相性もばっちりでオシャレです。

 

これから展示室を見ます。

 

(つづく)