5/12(金) 日本橋三越本館 ライオン口 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2023年05月12日(金)晴

 

17:41  本館ライオン口

 

 

大理石をふんだんにあしらい、柱には黄金の装飾。 宮殿みたい!

 

風格が半端ない。

 

その昔、横浜にも三越(2005年閉業)があったけど、売り場面積は狭かったし、天井も低くて、商品のラインナップもイマイチで、百貨店というよりスーパーの洋品売り場という感じでした。

そんなイメージが頭に残っていたので「三越=ダサい」という固定観念があったけど、このエントランスはむちゃくちゃ、カッコ良い。

老舗にか出せない風格があるわ~。

 

そして日本橋三越は、日本橋高島屋に続いて2例目の重要文化財指定の百貨店です。

(高島屋の重要文化財指定は、平成21年(2009年))。

 

国指定重要文化財 三越日本橋本店 一棟

平成28年(2016年)7月25日 指定(2645号)

『三越日本橋本店(本館)は「わが国の百貨店の歴史を象徴する」ものとして国指定重要文化財に指定されています。

戦前期の商業建築を多数建築した横河工務所(現(株)横河建築設計事務所)による一貫した設計により、外観はやや簡略化しつつも西洋古典様式に則った重厚な意匠で統一し、内部では幾何的意匠の中央ホール、華麗なロココ調装飾の三越劇場、アールデコ意匠の特別食堂など、各時代の先駆的な意匠を採用し、全体として極めて質の高い空間を創出しており意匠的に優秀であると評されております。』

 

今度は特別食堂に行ってみいたな。

 

17:43 「神田明神と神田祭展」やってました。

 

17:44 地下への階段

 

 

17:45 地下中央口