1/29(土) 巣籠もり | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2022年01月29日(土)

 

昨日のコロナ新規感染者は全国で81,810人。

神奈川6,469人で、直近1週間あたり人口10万人あたりの感染者数は367.73人で全国8位。

因みに全国1位の東京都は、648.42人。

これくらい蔓延してくると、喉が痛かったり、頭痛がしただけで感染者したんじゃないかとビビるわ~。

昨日から神奈川県は自分で検査して、陽性だったら自主療養で、県のシステムに登録すれば「自宅療養証明書」が発行される体制が始まりました。

対象は50歳未満の基礎疾患のない人とはいえ、たとえ50歳以上でも検査キットは品薄だし、発熱外来にも電話は繋がらなさそうだし、感染したらどうしたらいいのか悩むと思う。

とりあえず喉が痛くても流し込めそうなゼリー食品を用意して、感染しないように気をつけるしかない。

と、いうわけで週末は巣籠もりします。

 

濃厚接触者の待機日数が10日から7日に短縮されました。

 

コンビニで「レモンティー&ハーブ12袋入り(272円)」を買いました。

 

朝食は、PASCOのライ麦つぶ入り食パンにクリームチーズとブルーベリージャム。

「レモンティー&ハーブ」は、紅茶にレモングラスみたいな草っぽい風味を感じました。

夏場にポットに入れて持ち歩くのに良いかも。

水出し2時間で、500ml入れられるみたいだし。

 

お昼はツナ入りトマトソース。

ツナを入れると味がマイルドになります。

 

おやつはPECKのビスコッティ-・チョッコラート(324円)。

ビスコッティー・マンドラ(345円)よりも大きくて、激しく硬い。

ヘタしたら歯が折れそう。

お味もマンドラの方が好き。