10/4(月)~10/8(金)のランチ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

今週はずっと在宅勤務でした。

お天気も良く、夏日の日が多かった。

一週間分のランチをまとめて掲載。

 

2021年10月04日(月)

 

目玉焼きとお隣りに頂いたフィグとクルミのパン。

 

パンは弾力があって、フィグとクルミもたっぷりで、とても美味しいパンでした。

ちょっと焼いて、クリームチーズをつけていただくと絶品でした。

デザートのフィグとパンのフィグが被りましたが、イチジク好きなのでぜ~んぜんオッケー♪

 

2021年10月05日(火)

 

天ぷら蕎麦

揚げたての天ぷらが美味しい☆

夫が「これなら蕎麦屋に行かなくても良いね。」と言ってたけど、お昼休みに天ぷらを揚げて、食べて、片付けるのは超忙しい。

 

2021年10月06日(水)

 

夫が作った野沢菜炒飯。

レタス炒飯かと思ったら、野沢菜でした。

野沢菜の酸味がアクセントになって、美味しかった☆

 

食後に牛乳箱に入っていた試飲用「記憶ケア βラクトリン」を飲んでみました。

 

・「加齢に伴って低下する記憶力(手がかりをもとに思い出す力)を維持する機能をもつβラクトリンを配合した」機能性表示食品です。
・「キリン脳研究」から生まれたβラクトリンを使用した、雪印メグミルクとキリンの共同取り組み商品です。
・ さわやかな風味の乳飲料です。

 

お味的には普通の乳酸飲料と変わらない。

最近、物が覚えられない(特にカタカナの名称が!)ので、“記憶力を維持する機能”という文言に惹かれます。

(向上ではなくて、維持か・・・、まぁ、維持できるだけで良しとしよう。)

 

研究では12週間の摂取で有意な効果がみられたそうです。

 

 

カロリーは57kcal。

値段は分からなかったけど(150円?)、取りあえず今取っている「ルテイン&GABA 3つのチカラ」から「βラクトリン」に変更してもらうことにします。

 

2021年10月07日(木)

 

卵とサーモンのサンドイッチ。

昨日買ってきたアンティークのぞっこん食パン(270円)に成城石井のスモークサーモンと卵を挟んで作ったサンドイッチ。

出来たては美味しい☆

 

22時41分に震度5弱の地震。

柱がミシミシ言って、長い時間揺れたので、ちょっと恐かった。

「止まる、止まる、大震災じゃない、まだ来ない・・・。」と心の中で念じていました。

 

2021年10月08日(金)

 

今日のランチは、夫が作ったぶっかけうどん。

うどんがもちもちで美味しかった。

 

庭のバジルがぐんぐん育ってます。

夏の間、ずっと軽井沢にいたので、食べる機会がありませんでした。

お昼がちょっと物足りなかったから、デザート替わりに新鮮バジルのカプレーゼを作ろう!

 

バジルが新鮮でうまっ!

 

今週はずっとおうちランチだったけど、毎日美味しくて、幸せランチでした♪