4/10(土) ネギ坊主、ゴルフ練習嬢、サイゼリア、コロナ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年04月10日(土)

 

ネギ坊主

 

去年の5月に植えた宮ネギにねぎ坊主が出来ました。

 

 

一度も収穫することなく、1年経ちました。

ネギ坊主は天ぷらにして食べられるみたい。

そろそろ食べ方を真剣に調べてみよう。

 

マンボウ

 

来週月曜日(4月12日)から東京、京都、沖縄で「まん延防止等重点措置」を適用。

神奈川は一日あたりの新規感染者が200人に達したら適用になるんだっけ?

今年ゴールデンウィークは遠出できないのか・・・。

去年の真珠婚式はコロナ禍で伊勢志摩に行けなかったので、今年こそ!と思っていたけど、先行きが分からないから予約できないし、気分も萎える。

 

 

Johnson & Johnsonのワクチン

 

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンも接種後に血栓が確認された。

Johnson & Johnsonのワクチンは、改変した風邪ウイルスの一種(アデノウイルス)をベクター(運び手)として使用し、人の体に、SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)が人の細胞に付着するために使用するスパイクタンパク質の複製を構築する指示を出す遺伝子情報を送達する。

この改変されたアデノウイルスは、人間の細胞内で複製することはできず(病気にならないという意味)、免疫反応が起こるだけで、これが後に新型コロナウイルスの感染を抑える抗体を作り出す。

このアデノウイルス法は、現在使用されている他のワクチンが採用するmRNA法と比べると、人での使用という点では、はるかに実績がある・・・というのだけど、mRNA法のファイザー製ワクチンの方が血栓の事例が少ないのか!?

脳梗塞が恐いんだわ、私。

 

ゴルフ練習嬢

 

最近、行っている練習場は感染対策で扇風機をガンガン回しているから、夫は行く度に体が冷えて体調が悪くなると言う。

今日は風が冷たいから、絶対そこには行きたくない!というので別の練習場に行きました。

 

床にカーペットが敷かれています。

 

距離はあるけど、奥が狭い。

 

120球、打ちました。

最近の練習場はICカードを作らないとプレーできない。

以前通っていた練習場が閉業してから、練習場の渡り鳥をやっているので、ICカードが3枚もあってお財布がパンパンだわさ。

 

サイゼリア

 

ランチは久し振りにサイザリア。

むっちゃ美味しかった☆

 

フレッシュチーズとトマトのサラダ(300円)

シチリア産の海塩とブラックペッパーをかけて、一段と美味しくなります。

これで300円はお得だわ~。

 

 

アラビアータ(400円)

今日のアラビアータは一段と美味しかった☆

夫が注文した海老とブロッコリーのオーロラソース(500円)

ソースの魚介の味わいが濃厚です。

ドリンクバー(@200円)

マグカップもプラスチックになっていたのには驚いた。

割れないし什器のコストカットになりそう。

 

大阪~~

 

今週の東京のコロナ感染者は3,210人で、先週の2,686人から2割増し。

 

東京よりもヤバいのは大阪!

神奈川も180か・・・。

変異株、マジ恐い。

明日、Iさんと逢う約束だったけど、コロナが落ち着いてからにしました。

出掛けたのがきっかけで感染なんてことになったら・・・なんて考えると躊躇してしまう。

 

世界のコロナ 2021年04月09日(金) GMT

 

世界の新規感染者が70万人と世界的に増えてきた。

フィリピンも1万超え。

ゴルフの先生は帰国できるのかな。

日本は3,000人台、ワクチン接種率が40%を超えたイギリスは2000人台まで減った。