5/1(金) 植え替え | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2020年05月01日(金) 晴

 

今日は2時間の゛時間休”を取っているので、カレーを食べた後、昨日、ホムセンで買ってきた苗の植え替えをしました。

 

 

昨日、買ったじょうろ4L(398円・税別)。

注ぎ口とハス口(蓮口)を私が組み立てたら、夫が私が下向きに付けていた蓮口を上向きに直した。

「下向きに付けるアホがおるなんて・・・。」と信じられないという口ぶりだったけど、確かに上向きにした方が水をイイ感じに注げるわ。

今まで下向きの付けていたから、水の圧力がハス口に一気にかかって、すぐに外れていたのかしらね~。

 

 

花壇の土をよく耕やして、宮ネギを植えました。

春に植え付けたネギは冬に収穫。

ネギって収穫までに随分、時間がかかるのね。

 

 

赤い花はティペット、 白い蕾はペチュニア・ギュギュ。

 

 

 

ティペットは乾燥気味に管理して、1カ月に2回程度、緩効性の置き肥を与える。

夏場に切り戻す。

 

 

 

ペチュニア・ギュギュは、梅雨時期前に思い切って伸びた枝を刈込み、株元を蒸らさないようにする。

 

 

 

ねぎ用肥料(葉菜用肥料)などを施す。

定植後20日前後に1回目の土寄せ(プランターの場合は増し土)をし、その後はねぎの大きさを見ながら数回、土寄せ(プランターの場合は増し土)をする。

 

ねぎを育てるのは結構大変そう。

ちゃんと育つかな~。