5/1(金) コロナ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2020年05月01日(金) 晴

 

今日の朝刊。

 

 

緊急事態延長は5月4日(月)に正式決定。

 

 

週単位の感染者は緊急事態宣言発令後の4月9日(木)~15日(水)がピークだったみたいだけど、亡くなる方はそれよりも遅れてピークを迎えているみたい。

 

 

【世界コロナランキング (2020年4月30日(木)GMT 現在) 】

 

欧州は少し落ち着いてきたけど、アメリカ、英国、ロシア、ブラジル、ペルーの勢いが止まらない。

欧州では英国だけが勢いが止まっていないのは何故?

島国で他国と国境が接していない分、感染予防には有利だと思ったいたのだけど。

 

『英国政府は4月29日、新型コロナウイルスによる死者数について、感染対象を病院内だけでなく介護施設などに広げた結果、前日より4,419人多い2万6,097人になったと発表した。

英国では介護施設での集団感染が次々と発覚し、集計に病院外のデータを含めるよう求める声が上がっていた。

英国政府は当初、厳しい外出制限を行わず、国民の多くが感染することで「集団免疫」を作る独自戦略を打ち出したが、25万人が死亡するとの大学試算を受けて撤回した。

政府内の混乱で外出禁止の発令などが遅れたうえ、感染の有無を調べる検査体制もドイツなどに比べて脆弱で、感染の深刻化を招いたとの批判が絶えない。 2020年05月01日(金) 読売新聞朝刊より』

 

日本も英国同様、いやそれよりももっとPCR検査体制は極めて脆弱なのに、英国のような爆発的感染にはいたってないので、この記事を読んでも釈然としないものがあります。

日本は今日も29位。

 

1位~30位