1/13(水) 緊急事態選言、7府県に追加発令! | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年01月13日(水) 晴

【横浜】最高気温 11.1℃ / 最低気温 1.9℃

 

今日は暖かな一日で、日中は暖房がいらないくらいでした。

 

今日は夫がいないので、お昼は昨日と同じグラタン。

今度グラタンを造るときは、ホワイトソースに味噌を入れて、牡蠣グラタンを作ろうかな。

 

おやつ(と言っても16時過ぎだけど)は、一昨日買ったミスドのアップルシナモンのクリームイン・マフィン。

リンゴの風味が広がって、美味しかった。

一昨日買ったものだから、水分が減って、しっとり感がなくなっていたのは残念でした。

 

 

今日は、大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県に緊急事態宣言を発令。

期間は先に発令された東京、神奈川、埼玉、千葉と同じ2月7日まで。

やっと中国や韓国など11カ国・地域とのビジネス往来も期間中はやめ、外国人の新規入国は原則として停止になった。

それにしても、解除基準は感染状況「ステージ4」からの脱却では、すぐに元の木阿弥になりそう。

「最もやるべきことは昼夜を問わず外出をなるべく控えることだ」と尾身会長のお話。

栃木がいつの間にやら100人を超えているのね・・・。