1/9(土) いつもの土曜日 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年01月09日(土) 快晴

【横浜】 最高気温 8.5℃ / 最低気温 -0.7℃

【軽井沢】 最高気温 -1.2℃ / 最低気温 -11.5℃

 

緊急事態宣言期間中だけど、日中は今まで通りマスクして、手指消毒して、社会的距離を取ってお出掛け。

4月以来、夜、飲みに行くなんてことは6月に結婚記念日と両親と会食した2回だけで、最近はまったくなかったから今迄の日常と変わらない。

 

【ファミマ あんバターフランス】

 

朝、バ介の散歩の途中にファミマでジョブチューンで紹介されていた「あんバターフランス(178円・税込)を購入。

 

まずはそのまま食べてみました。

パンがもちもち。 

 

焼いてみました。 パンの食感がカリカリに変わりました。

このパンの最大の特徴は加水仕込みのもちもち食感みたいなので、今後は焼かないで、もちもち食感を存分に楽しみたい☆

って、ことでまた買うと思います。

 

【ゴルフ】

 

11時半過ぎに打ちっぱなしへ。

 

12:00

打席が空いてなかったので15分くらい待ちました。

今日も3階打席。

 

それにしても今日は寒い。

暑がりの私は練習場でヒーターを点けるなんてことはまずないけど、待っている間に体が冷え切ったのでヒーターを点けて、温かいルイボスティーを飲む。

 

練習中も開け放たれた窓から吹く風が冷たくて、冷たくて・・・。

 

ショートアイアンから練習を始める。

悪くない。

ミドルアイアン、UT5と番手を上げるに従ってミスショットをしまくりだした。

このまま打ち続けていても“ヘタ固め”になるだけだ。

SWを手にして、ゆっくりテイクバッグ。

クラブの重みを感じながら、左手にちゃんと力を入れて、ヘッドアップしないようにフィニッシュ。

そう、この感じ。

再びクラブの番手を上げつつ、ミスショットの原因がテイクアップ時の腰の回転不足であったことに気づく。

肩は回っていても、腰が回っていないことが良くある。

しっかり腰を回してテイクバック。

W7もドライバーもナイスショットが出るようになった。

軌道修正、成功。

今年のゴルフのテーマは“自立”。

 

【大戸屋】

 

お昼は大戸屋へ。

 

私はいつものすけそう鱈と野菜の黒酢あん定食(ご飯小なめ) 900円(税込)

 

美味しかったけど、揚げたての鱈も煮詰めてある感じで、やわらなくなっていたのが残念。

カラっとしている方が好き。

 

夫は広島産かきフライ定食(ごはん少なめ) 970円(税込)

 

大ぶりの牡蠣が美味しそう☆

 

AUでAUペイのチャージして、5,000円で1,250円のマイナポイントゲット。

上限まであと1,650ポイントだから、あと6,600円チャージしよう。

 

【タリーズ】

 

タリーズで「フラットホワイト(トール)」を注文。

 

フラットホワイトはトールしかないので、サイズアップ料金が55円(税込)。

 

バリスタさんが新人さんなのか、先輩バリスタにコーチを受けながら作ってくれている。

普段、フラットホワイトの注文は少ないのかな。

私も初めて注文。

 

かな~り待って、ようやくフラットホワイトが完成。

こんなに時間がかかったら、コーヒーが冷えてしまうんじゃね?という懸念通り、ちょっとぬるい。

もともとスチームミルクって、そんなに温度が上がらないものなのかもしれないけど。

でも、エスプレッソとあいまってとても美味しかった。

また注文したいくらい。

 

一応、感染予防の為に殺風景で寒々した外の席でいただきました。

こちらのモールには、スタバ、タリーズ、上島珈琲が入っているけど、今まであまりタリーズに寄りつかなかったのは、この景観の殺風景さが原因。

スタバはいつも込んでいるので、行かない。

で、ずっと上島珈琲で黒糖コーヒーを飲んでました。

 

【ミスド】

 

ミスドのピエール・ピエールマルコリーニとのコラボ、デニッシュショコラ・フランボワーズを買ってみました。

ミスドは長蛇の列でした。

 

フランボワーズには条件反射で食いついちゃう私ですがデニッシュ生地がイマイチ。

 

AUペイのクーポンで248円(税込)が50円引きになりました。 ラッキー☆

 

ピエール・マルコリーニさんって、イケメンなんですね。

 

【今日のコロナ】

 

神奈川、4桁が見えてきた・・・というかほとんど4桁!

昨日、過去最高だった全国合計(7,882人)よりは少し減ったけど、今日も7,790人。

 

2020年01月09日(土) GMT

 

一日あたりの陽生者数で世界20位。

欧米並みになってきた。