1/4(月) お正月休み、終了 ~タリーズは二つ穴!~ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年01月04日(月) 晴

 

お正月休み最終日。

 

朝、コンビニで「ポケモン 東京ばな奈」を見つけたので両親の為に購入。

父も母もポケモンに激しくはまっているのです。

特に母の方・・・。

父も体調が悪くなる前はスマホ片手に町内をうろついてポケモンをやっていたのですが、現在、療養中。

 

お気に入りのルームシューズを洗濯。

洗濯機で洗っちゃいました。

夫が干してくれました。

 

朝、ストッチはしていますが、運動不足で体がなまってきたのでゴルフの練習に行くことに。

カーラジオから菅総理が緊急事態選言の発令を決断したとニュースが流れてきた。

7日に発令?

ならば一層、今のうちに打ちっぱなしに行っておかなくてはね。(って、駆け込み外出している場合か!?)

 

11:26

行きつけの練習場は年末でクローズしてしまったので、他の練習場へ。

駐車場は満車、打席もほぼ満席だったけど、3階打席は2打席空いていた。

調子は結構、良い感じ。

ミスショットすると、「足に力入ってない?」「早いよ!」という先生の声が聞こえてくる気がしました。

練習の後、先生にTEL。

「さよならラウンド」の予約を入れた旨、伝えたけど、コロナ次第だな、これも。

 

ランチはバーミヤンでホタテ甘辛炒め(659円・税込)、ご飯(小)スープセット(165円・税込)、ドリンクバー(219円・税込)

全部で1,043円、夫は香港酢豚(637円)、ご飯(208円)、ドリンクバー(186円)で全部で1,031円。

ホタテ甘辛炒めが予想以上に美味しかった☆

また食べたいくらい。

 

ランチの後にショッピングモールに寄って、父が食欲が落ちているので、栄養不足を補えるようにメイバランスを買いました。

本屋さんで本を買って、タリーズへ。

 

店頭で売っていたドリッパーを見て、おおぉ~!と思いました。

 

「タリーズのドリッパーは二つ穴っ!」

ドトールの店員さんはドリッパーの穴は一つか三つとおっしゃっていたけど、タリーズは二つ穴ですよ。

 

 

緊急事態選言発令前ってことで、タリーズのコーヒーチケットを使ってアイリッシュラテ(450円・税別)を頂きました。

お酒は使ってないそうだけど、洋酒フレーバーで、お酒が入っているような感じ。

ホイップうと焦がしカラメルでエスプレッソを飲みながら、デザートをいただいているような気分でした。

美味しかったです☆

 

次回はTallしかないので、55円払わなくてはならないけど。「フラットホワイト」というのを飲んでみたい。

エスプレッソにスチームドミルクが乗っているのではなくて、ミルクがエスプレッソに覆われているということだよね?

冬ならではのドリンク。

緊急事態宣言あけの、2月に飲みたいです。(それまでに開けるのか?)

 

 

今日買った本は、「自分の頭で考える日本の論点 (出口治明著)」  1,210円(税込)

出口先生の本は何冊か買ってます。

論点は、

日本のコロナ対応は適切だったか

地球温暖化は本当に進んでいるのか

憲法9条は改正すべきか

安楽死を認めるべきか

人間の仕事はAIに奪われるのか

などなど、自分でも普段、「どうなんだろね?」と考えてはみても、結論に至っていない事ばかり。

しかも、読みやすいです。

 

「ポケモン 東京ばな奈」とメイバランスを持って、父のお見舞い。

今日は調子が良いそうで、父は起きていた。

明日の病院も自分で歩いていけるから、車は出さなくて大丈夫ですって。

好不調の波があるっていってたけど、好調3日、不調2日といったペースで徐々に回復してくれると良いけど。

 

お正月休み最後ということで、晩ご飯はプレモルで乾杯。

ベリーの風味があって、和食には合わなかった。

特に数の子との相性は最悪で、数の子の生臭さを引き立ててしまっている感じ。

「このビールにはチーズなどの方が合いそうだね。」と夫も言ってました。