1/3(日) ライジング若冲 〜天才 かく覚醒せり〜」 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2021年01月03日(日) 晴

 

昨晩、NHKで放送されたドラマ「ライジング若冲〜天才 かく覚醒せり〜」を見ました。

 

いろんな意味で斬新で面白かったです☆

筆を咥えた七之助が妖艶だったわ照れ

 

まとめると、だいたいこんなお話でした。

 

若冲が『動植綵絵』を完成させた1767年春、大典と共に伏見から大阪への舟旅を楽しむ。

若冲50歳、大典47歳の春でしたドキドキ

 

 

この旅から生まれた絵巻『乗興舟(じょうきょうしゅう)』。

“舟に乗って楽しむ”という意味の題名。

淀川沿いのモノクロの情景に、大典の漢詩が添えられた合作ドキドキ

 

『乗興舟』は2度ほど見たことがあるけど、これから見る目が変わっちゃうわドキドキ