12/5(木) テルモ体温計 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年12月05日(木)

 

マニラ旅行もあるし、今シーズンはなにがなんでもインフルエンザには感染したくないので、先日(12/3火)、インフルエンザの予防接種を受けました。

ワクチン接種料金は3,500円。

それにしても、インフルエンザの注射は痛いですね~えーん

 

注射の前に額に体温計を当てて、たった2秒で体温が出ました。

36.5℃でした。

肉を食べたり、オリーブオイルを積極的に取ったりしているので、低体温から脱出できたのかしら。

それにしても、たった2秒で体温が計れるなんて、なんてスグレものなの~。

メーカーをみたらTERUMOだったので、早速、amazon で取り寄せ。

2秒タイプの口コミの評判はイマイチだったので、病院用(C205 ET-C205S)にしました。

お代は2,046円。

 

早速、使ってみました。

脇下に入れて約30秒でブザーが鳴って、予測値が表示されます。

36.1℃。

 

21:53

 

検温開始から4分30秒までが予測値。

それ以降は実測値の最高値が表示される。

検温開始から約10分後に実測検温完了のブザーが鳴ったので、表示を見たら35.9℃。

やっぱり36℃ないのか~。

 

この体温計の最大許容誤差は、±0.1℃以内。

電池交換はできないけど、予測検温で、約10,000回使用でき、耐用期間は4.5年。

 

22:02

今度は前からあるCITIZENの体温計で測ってみました。

36.2℃。

散々、35℃台の体温しか表示してくれなかったCITIZENでも36.2℃が出たわ。